リエルライフ

おいしいもの好き!楽しいこと好き!!綺麗なもの大好き!! ジュエリー作家の“ふんわり”ライフスタイル・ブログ

2010-05-31 [ Mon ]
夜は実家で1歳のお誕生日会をしてもらいました


一升餅もあるよ。

おめでと。

紐がピンクだけど許して。

おめでと。

周りの心配をよそに・・・
軽々しょっちゃって。
しかも、おもちゃで遊んでるし 
余裕じゃん。

おめでと。

みんなに祝ってもらってよかったね。


[広告] VPS



きみが生まれてきてくれたおかげで
きみの 「じーじ」 は
これからもっとたくさんのきみと逢いたくなって
インターフェロンをうったよ。
きみの「おおじーじ」 は
きみの顔を見ると
目がキラキラかがやいて
昔のおおじーじに戻るよ。
きみの 「パパ」 は
最近、週2日は休肝日をつくってるよ。
きみの 「ママ」 は
あらゆる “からだにわるいこと” をしなくなったよ。

きみが笑うと
つられてみんなもニコニコしちゃうね。

どんなに悲しくても
どんなに不安な時でも
きみのニコニコはすごいんだ。

もしきみが大人になろうとしたとき
もし 「生まれてきた意味」 を探すときがきたら
教えてあげるね。

10人以上のドクターが
きみが無事に生まれることに全力で立ち向かってくれたことも。


遥麻
お誕生日おめでとう。


みんなあなたが大好きです。








春いろを楽しみましょう。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)エテルネルのジュエリー&ビジュー 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara 
2010-05-31 [ Mon ]
誕生日当日は
タイちゃん三重へ日帰り出張へゆく~ だったので
翌日仕切りなおしで
モーニング・バースデイです。


クックパッド参考に作ってみましたの。

おめでと。

“鮭” と “ひじき” と “のり” と “ごはん”で。

おめでと。

どうかい?
似てる???

我ながら・・・
あまりのセンスなさにビツクリ 

キャラ弁とか期待しないように。

おめでと。

ケーキも作ってみたものの。
“生クリーム” 代わりの “水切りヨーグルト” は
水切りすぎて硬いし 

ごめんね。


おめでと。

喜んでいただけたようで
よかったデス。






春いろを楽しみましょう。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)エテルネルのジュエリー&ビジュー 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara 
2010-05-28 [ Fri ]
去年の今頃は
点滴ゴロゴロしながら
病院の大して長くない廊下を
クマのように
行ったり来たり
ノタノタ歩かされてた
と思うとヒトシオ。


今まで
「子供が欲しい」
と思ったことの無い私が、
結婚し、
それでも気持ちは変わらず、
したいことも沢山あるし、
「子供が欲しい人が親になるべきだ」
とも思っていたから
余計に存在が遠くなったりして、
かといって子供の欲しいタイちゃんの気持ちもわかるし、
何度も何度も話し合い、
いちいちこねくり回して考えるメンドクサイ私みたいな女じゃない方が・・・と
ピリオドをつけようか。

そしたら
子宮けい癌異型性という病気が発覚し、
生きてる以上限りあることは知っていても
また改めて自分の人生の長さをガツンと再確認させられ、
ならばと
タイちゃんへの私からできる唯一の贈り物
この子を産もうと決めたあの日。

決めたとはいえ 「それでも揺れる」 のが人間で。
10ヶ月間という時間を体験してみて
「やっぱりこの長い時間は大切なんだ」
と実感したり。

赤ちゃんにとっての成長期間であるのは当然なんだけど
私にとっては
今までの人生から、これからの人生へ
シフトチェンジするための
決別の時間。

 
あれから1年。


みんなそうだと思うけど
夜中にひとり
枕をぎゅーっと抱きしめて
声で赤ちゃんが起きないように
搾り出すようにひとりで泣いたり。
1度じゃない。

自分はどうかしちゃったんじゃないのか。

そんな時
周りの人や、記事の片隅に
ほんとに救われました。

同じ病室でベット並べてたMちゃん。
「わたしのお気に入りの詩があるので聞いてもらえますか」
突然読み出してびっくりしたけど
朗読を聞きながら
嗚咽するくらい泣いたのを覚えてます。

なんだったのかな。
多分・・・・
今までの人生で
「悪いもの」 ばっかり摂取してきたのが涙になって流れ落ちた?
とっても心に響きました。

もし

お産を控えて
心がツライ妊婦ちゃんがいたら、

もし
子育ての厳しさに
押しつぶされそうになってる
ママちゃんがいたら

一度読んでみてください。


そして
もし
そんな女性が近くにいたら

贈ってあげてください。

言葉で救われる事って
あるんです。

わたしがあなたを選びましたわたしがあなたを選びました
(2001/04)
鮫島 浩二

商品詳細を見る




こんな私だから
きっとこれからの人生も
色々考えちゃうんだろうな。

でもそんな私に
先輩ママ友人Rは
「いろんなことを考えるような女性こそお母さんになるべきだ」
とヒトコト。

ありがとう。
とても嬉しかったの。



なぜ私がダラダラと書いてるかというと。
「女は子供が欲しくて当然」
な考え方に縛られて欲しくなくて。

「子供を産もうか悩んでる」
「子供が欲しいと思えない」
「子供は可愛いけど・・・」

全然おかしい考え方じゃないのに
その言葉を口に出せない女性が
どんなに沢山いることか。

「あの人は冷たい人間だ」
「あの人普通じゃない」

いいえ。
とっても普通です。

もっと開放していいんじゃないのかな。
人生が変わることが不安なの、躊躇しちゃうの
当たり前です。

もっとオープンに
こういう話が出来る世の中に
なってくれたら
もっと正面から出産に立ち向かえるような気がします。


がんばれ!
わたしたち!!!












春いろを楽しみましょう。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)エテルネルのジュエリー&ビジュー 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara 
2010-05-26 [ Wed ]
王子 ももうすぐ1歳になります。

早いような。
長いような。

最初の3ヶ月は永遠のような時の流れだったりしたから
やっぱり
長いかな。


しみじみついでにひとつ。

数ヶ月前。
短大時代のお友達に言われた
いまも心に残ってることばがあります。

「抱っこしてあげてるのはコッチなのに
 気が付くと
 抱っこされてるのは私なんじゃないかって錯覚に陥ること・・・あるよね」

しみるー。

ほんとにそう。
こっちが“ぎゅー”って抱きしめられてるような
安心感に包まれるそんな感覚。

赤ちゃんってとっても不思議。

だから
お母さんは
頑張っちゃうんだろうなぁ。








春いろを楽しみましょう。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)エテルネルのジュエリー&ビジュー 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara 
2010-05-24 [ Mon ]
実家の妹が
念願の 「ひよこ」 を飼って1週間。

・・・
もう 「ひよこ」 じゃない気配

仲間。

日陰つくり

カラス避け用の
傘。

派手だね。

仲間。

王子 はひよこが好きみたい。
にこにこ
つんつん。


[広告] VPS



大丈夫。
アリス も可愛いよ~。

(後ろでワンワン大騒ぎしているのはジェラシーの塊)






↓さっき間違えてUPしてしまいました。
 でも。
 まいっか。

[広告] VPS








春いろを楽しみましょう。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)エテルネルのジュエリー&ビジュー 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara 
2010-05-20 [ Thu ]
王子 初節句のお返しは
タイちゃんスタイル?(故郷のやり方ってだけです)でしてみました。
義両親は
「なんでもいいよ」
って言ってくれたんだけどね。
なんだかすごーく可愛いし。

お返し。

ね 
いいでしょ。
長崎じゃこれは普通らしいけど
東京では珍しい!!
テンション上がって、母が写真を送ってきました。

最近は長崎の方たちも送らなくなってきたって。
こんなキュートな風習
消したらもったいない~。
ガンガン送ってください。
(東京在住のおばあちゃんも電話の向うでテンション上がってました)



それはそうと。

お友達がお皿を焼いてくれました。

「なにが欲しい?」
って言うから
ちゃっかり
「秋刀魚用みたいなながいやつがいい」
なーんて。

そしたら
素敵なお皿が

ありがと。

3枚も!!
釉薬の色も素敵だし~。
マーヴェラス!マーヴェラス! (うるさい)


ドあたまから焼き魚に使うのは
なんとなく気がひけたので (魚さんゴメン)

ありがと。

こごみの柚子胡椒和えを盛ってみました。


・・・って
それも大したことないね。


もっとちゃんと料理せねばだなぁ。



お皿に似合った料理を作れるよう
頑張ります!!
sonoちゃんありがと。ちゅっ






春いろを楽しみましょう。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)エテルネルのジュエリー&ビジュー 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara 
2010-05-18 [ Tue ]
月1恒例。
美味しそうなパンを片手に
お友達が遊びに来てくれました。

嬉しい手土産!

お豆ゴロゴロいい感じ 
流行のメープルもいい薫り。

嬉しい手土産!

コラ。コラ。
つんつんするでない。


[広告] VPS


コタちゃん。
また遊びにおいでっ。


それにしても
もうすぐ1歳。

もう赤ちゃんじゃないね・・・・。
しみじみ。






春いろを楽しみましょう。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)エテルネルのジュエリー&ビジュー 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara 
2010-05-17 [ Mon ]
昨日の事からは立ち直りました。
今も心の奥がやや痛むものの・・・・寝たら治った!!


土曜日。

行ってきました!念願の・・・・

zoo!

近いっっ  

zoo!

こっち こっち

動物園。多摩。
近所。
なのにお初。
でも
ギリセーフ。

1歳までに動物園に行くと
免疫が出来て
丈夫なひとになるらしい。

(あと2週間切ってた・・・)


zoo!

久しぶりに “ぞう” 見たら・・・
足が短くなってた。
ような気がした。
(完全に気のせいです)

zoo!

ここにもグータラ。
このカンガルーたち。
同じ匂いがします。
私と・・・。

zoo!

しまうまの “シマ” って
「黒地」に「白」って知ってた?!



ゴールデンターキンとやらの親子。
子供の腰がひけててかわゆいったら 

[広告] VPS



つっつかれても動じず。

中国にはこんな面白い動物が生活してるんだなぁ。
パンダとか~。
変な国だなぁ。
奥深し。




春だからか
赤ちゃんがそれぞれの動物にいて
とってもラッキーな気分でした 



よし!
今年はいっぱい動物園に行っちゃおう!!

だって。
パスポート買っちゃったんだもんねー。






・・・というわけなので
誰かお付き合いしてください。







春いろを楽しみましょう。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)エテルネルのジュエリー&ビジュー 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara 
2010-05-16 [ Sun ]




あー。


へこむ。



昨日買った¥500/5杯の特売イカ。



何を血迷ったか
ゴミ箱に捨ててしまった・・・・




あー。



立ち直れません。





こごみと和え物にしようと思って準備したのに・・・・。




茹でられた
こごみの立場は・・・・・。




あー。

だみだ。

たちなおれない~。











春いろを楽しみましょう。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)エテルネルのジュエリー&ビジュー 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara 
2010-05-14 [ Fri ]
豊作。
豊作。

さすが原種 (なの?)

ベランダの “ワイルドストロベリー”

berry

まだまだ収穫できそう。

王子 も大好物。

採れたては
香りも強くて
とっても美味 

無農薬だしね。






春いろを楽しみましょう。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)エテルネルのジュエリー&ビジュー 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara 
2010-05-13 [ Thu ]
わかってくれる人。
歳がバレますなぁ 
仲間。仲間。


先週。
吉祥寺へ買い物へ久しぶりに行ったので
やっと念願の “garnish” さんへ。
“こんにちわ”しに覗いてみました。

こちらのshopは
レザーアーティスト “HOBOSIGN” のRちゃんのお友達の古着屋さん。
あまり古着を着ない私も欲しくなるものが必ずある
素敵な綺麗め古着屋さん。
(やっぱりオーナーは阿部ちゃん似だった。うん。うん。)

今回も欲しいのあったんだけどねぇ。
体形が  
ちゃんとボディコントロールできてからリベンジします・・・・

で。
今回は王子 のみ。
古着デビュー。

お似合い?

こちらは今日の1枚。
(洗って初めて着ました)

きみは朝青龍似だね。

ラコステのポロです。
クロコダイルダンディです。

イカしてるね。


美味。

帰りに旧ロンロン(アトレになりました)の
WIRED CAFE にて
ハワイのドーナツやら
キウイのラッシーやらで
ブレイク。

これじゃ
ボディコントロールもあったもんじゃない・・・。


※WIRED CAFE にはベビーチェア有。お兄さんたちも親切にしてくれました。





春いろを楽しみましょう。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)エテルネルのジュエリー&ビジュー 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara 
2010-05-10 [ Mon ]
携帯からの更新はなかなか難しい・・・
 ― って私だけ??

また増えた。

新しい鉢を買ったついでに
なぜかまた増えた。子。

ピーマン と しそ。

奥の赤&白は
昨日もらいました。
人生初「母の日」のプレゼント。
手紙つき。


なんかこちょばゆいったら。







春いろを楽しみましょう。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)エテルネルのジュエリー&ビジュー 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara 
2010-05-10 [ Mon ]

お引っ越し完了!
2010-05-10 [ Mon ]
先週は風邪をひいてしまい…
また病院。

ボチボチ復活しつつあります。





週末の強風で倒れて割れちゃった
ユスラウメの鉢。

テラコッタは割れやすいから仕方ないんだけど…
でもプラスチックは見た目がイマイチだし。
で、また素焼き。

ひとまわり大きいのに入れ替えま~す

2010-05-05 [ Wed ]


今日は王子の初節句。

タイちゃん母からいただいた
鯛でお祝いです♪


実家のバラも初節句をお祝い??
かな。



※ちなみに…
 GWの答えは長崎です。
 簡単すぎますな。


2010-05-03 [ Mon ]

帰りみち。

途中の東京駅にて
朝のパン&ディナーを入手。
ただいま
ポールボキューズの
お惣菜&パンでばんごはんしてます。


明日の朝は
メゾンカイザーだ!!



あー。
ワイン飲みたし。

2010-05-03 [ Mon ]

帰ってきただ。

GWだね。
飛行機がポケモン。



2010-05-02 [ Sun ]


出るべき高速出口
通り過ぎ…


ここ
どこ~ん。


2010-05-01 [ Sat ]

香港銀行跡。

手すりやら
煖炉やら
いちいち可愛い!
2010-05-01 [ Sat ]

近くで見れた!!

イタリアの船。

でっかい!!

青い空
白い船
ミントチョコアイス

最高♪
2010-05-01 [ Sat ]

バギーでオランダ坂は
きびしー
2010-05-01 [ Sat ]

中華街のはずれで

せいろ蒸し♪


美味。
2010-05-01 [ Sat ]


出島
通過中
2010-05-01 [ Sat ]

偶然停泊してた
イタリアのでっかい客船。

駐車場が見当たらず
近寄れず。

しょぼぼぼぼん。
2010-05-01 [ Sat ]

渡ってまーす。

風すげーい。
天気いーい。


2010-05-01 [ Sat ]

いい天気だ!

鯉のぼりも元気だ!!

 | HOME | 

2010-05

プロフィール

yuka

Author:yuka
ジュエリー作家 @tokyo

□ eternelle website □
Handmade
jewelry & bijoux
eternelle




寡黙な夫「タイちゃん」と
新しく仲間入りした「王子」と
毎日を楽しみながら
ジュエリー&ビジュー
制作生活に励む
新米ママな36歳。


ひとことでも
コメントいただけると
とっても励みになります♪
もちろんリンクフリーです。


「リエル」・・・
フランス語でアイビー。
もう4年の付き合いになる
ハート型の葉っぱの
可愛い相棒です。

訪問者数

ただいまの閲覧者

こんにちは!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

