リエルライフ

おいしいもの好き!楽しいこと好き!!綺麗なもの大好き!! ジュエリー作家の“ふんわり”ライフスタイル・ブログ

2009-10-31 [ Sat ]
ハッピーハロウィン ハロウィン
仮装してますか?

そいえば
若かりし頃、インド人=“踊るマハラジャ”イメージ に仮装したことがあったような・・・ 汗

かぼちゃの日。

来年のハロウィンには
久しぶりにお化けかぼちゃでも探して、ゼヒくりぬきたい!!


またまた
あさごはんネタです。

初めて作ったスペアリブ。
奥は、WAKAちゃんから頂いたフランスパンでフレンチトースト フランス
フランス万歳?!

お初。

スペアリブは、本当は昨日の晩ごはんだったはずが
タイちゃん外食・・・・。
んで、今朝登場ということ。

茹でたスペアリブ (ここで柔らかくするのと脂抜き) を
◎醤油
◎はちみつ
◎にんにく
◎しょうが
◎酒
のタレに漬け込んでオーブンで焼いただけ。

なかなか上手くできました。
コレならバーベキューとかにもいいかも。
柔らかく出来るので
ご年配の方にもイケそうです にこ





産休から復活!!お休みしておりましたが、サイトご利用いただけます。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)大人のお洒落が楽しくなる季節到来♪ モードな秋にエテルネルのジュエリー&ビジューを・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル


kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara
2009-10-30 [ Fri ]
王子ピヨ 5ヶ月に突入しました。

最近思うこと。

赤ちゃんって
生き物の中で、一番弱い存在のはずなのに
一番強いような気がすごーくするんです。

私を じーっ と見つめる目線が
「大丈夫だよ」
「なんとかなるよ」
って言ってるみたいで。

実は、一番弱いのは
母である私なのかもしれません。

お世話になります 大豆くん



学生時代のお友達であり
先輩ママでもあるAKIちゃんからのお祝い heart03

ありがと。

うし pkk のお菓子マグ。
「手を突っ込めるのに、お菓子が出てこないスグレモノだよ~」  by AKI.
お出かけに重宝すること間違いなしね 幸せv


ありがと。

スイスメイドの
bilibo!!

写真がお化けみたいだ~。
(明日はハロウィンハロウィンですね)

説明書読んだら
いろいろと遊べそうで、とっても楽しそうなの!
さあ。
王子ピヨ は上手く使いこなせるようになるかな。


[高画質で再生]

bilibo!!

[広告] VPS


AKIちゃんありがとう!!




画像が粗いのぉ・・・・




産休から復活!!お休みしておりましたが、サイトご利用いただけます。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)大人のお洒落が楽しくなる季節到来♪ モードな秋にエテルネルのジュエリー&ビジューを・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル


kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara
2009-10-29 [ Thu ]
ごぶさたしてしまいました。

もうすぐ大切な友人の結婚式です。
入るドレスがあるのか
怖くて試着できてまへん。
ムムムム。


おはよう!あさごはん くもり
朝フルーツに柿が登場するあたり、秋ですなぁ~。

うま。

昨日
産友WAKAちゃんが、わざわざ届けてくれました。

「美味しいドイツパンだよ」

って。

いいひと~ ハート   うま。





産休から復活!!お休みしておりましたが、サイトご利用いただけます。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)大人のお洒落が楽しくなる季節到来♪ モードな秋にエテルネルのジュエリー&ビジューを・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル


kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara
2009-10-21 [ Wed ]
おとといの出来事。

王子ピヨ 初!寝返りしました。

[高画質で再生]

祝。アクロバティック寝返り。

[広告] VPS

こちらも初ブログでムービー。




産休から復活!!お休みしておりましたが、サイトご利用いただけます。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)大人のお洒落が楽しくなる季節到来♪ モードな秋にエテルネルのジュエリー&ビジューを・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル


kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara
2009-10-18 [ Sun ]
おはようあさごはん さとと-太陽

タイちゃん土産 (っていっても近場)
のパンがかなりヒットだったのでUPしちゃいます。

さつまいもグルグル。
・・・・・名前はしらないけど。

morning!

胡麻もうまし。

やっぱりパンは美味しいなぁ。
小麦の香りに、ほぇぇぇ~みにはあと



奥はイチジクちゃん。
今度はコンポートにでもしよっか。
考え中です。




産休から復活!!お休みしておりましたが、サイトご利用いただけます。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)大人のお洒落が楽しくなる季節到来♪ モードな秋にエテルネルのジュエリー&ビジューを・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル


kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara
2009-10-17 [ Sat ]
今年もまた “つい” 買ってしまいました。

コレ

秋です。

菊の花。

いっぱい食べるものじゃないけど
お店で見かけると
1度は食したくなります。

季節をいただくって感覚。

秋です。

定番おひたし。

今回は
きゅうり&海草です。
ヘルスィー。
(これで終わればね・・・アップロードファイル



奥はイカセロリ。




産休から復活!!お休みしておりましたが、サイトご利用いただけます。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)大人のお洒落が楽しくなる季節到来♪ モードな秋にエテルネルのジュエリー&ビジューを・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル


kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara
2009-10-16 [ Fri ]
だいぶ時間が経ってますが―
今週の月曜に実家の冷蔵庫を開けた時の話。

リキサク発見 じー

リキサク!

末の妹がチョコレートで作ったって。

チョコレートで枠を書き
中を色をつけたホワイトチョコレートで埋めていったって。

実際見たら
細かさとか、インクの表情とか(元の絵を知らないけど)
なかなかの出来です。

小学生の時から、お菓子作りが好きだっただけに
確実に上手くなってます。

お菓子作りのまるっきりダメダメな私は感心するばかりナリ。
うん。すごい。




産休から復活!!お休みしておりましたが、サイトご利用いただけます。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)大人のお洒落が楽しくなる季節到来♪ モードな秋にエテルネルのジュエリー&ビジューを・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル


kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara
2009-10-15 [ Thu ]
昨日は王子ピヨ hib②予防注射へゆく!でした。
1回目の時よりも、かなり痛みがわかってきたようで
泣き時間も長くなった感じ。
まだあと6本もtyusyaが控えてるのに・・・・。

病院で救急時の大まかな対応の仕方の小冊子をもらってきたら
こういうものをくれる機関があるようです。
私も貰ってみようと思います。
ご参考までに・・・。


社団法人 日本小児科学会】  発行
おかあさんのための救急&予防ノート 「こどもの救急」

※140円切手を貼った返信用封筒(角3号)に送付先を記入の上

〒112-0004
東京都文京区後楽1-1-5 第一馬上ビル4階 日本小児科学会救急係


1冊まで無料でいただけるそうです。


元気!
ベランダの無農薬サンチュも元気! 適当に虫食いも少しあっていい感じ。
今週末は焼肉かな?!


そうそう。
このブログでポチポチ登場する、タイちゃんのお友達のバンド 「ラストアライアンス」 
彼らの曲が
日本テレビ系「ぐるぐるナインティナイン」エンディングテーマで流れてるって。
私はまだ見てないので
今日チェックしてみようかな。
みなさんもゼヒゼヒ!

※毎週木曜19時56分~ 10/8~12月末日


まっつん。早く良くなりますように アップロードファイル




産休から復活!!お休みしておりましたが、サイトご利用いただけます。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)大人のお洒落が楽しくなる季節到来♪ モードな秋にエテルネルのジュエリー&ビジューを・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル


kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara
2009-10-13 [ Tue ]
天気が良いので大掃除してます。
王子ピヨ はベッドルームに避難。
ほこり怖い。


連休中日の日曜は
産友Mちゃんのおうちへ、はじめてのお邪魔nyakki してきました。
新型インフルが怖くって
「逢いたいね。逢いたいね。」
って言ってたのに、全然実現せず・・・・。
今回やっとの再開。
遠距離恋愛中のカップルかっっびっくり

Mちゃんとは、産科で同室&お産1日違い。 (本当は同じ日のはずだったのに・・・あせ
1週間、同室だから当たり前だけど、ず~っと一緒にいて
辛いコトも、ドキドキも、一緒に体験した “同士” みたいな仲間のひとり。
スッピンも見た仲だしね。

こう言っちゃおかしいかもしれないけど
彼女たちのお陰で、私は初めてのお産&入院中を
とっても楽しく過ごせたし、本当に心強くいられました。
今でもおんなじ ハート

久しぶり。

たいじゅくん ピヨ
1日おにいちゃん。

久しぶり。

スローモーションのボクサー。
王子ピヨ がバコバコなぐっちゃって、ゴメンナサイたいじゅくんピヨ ・・・・しょんぼり

久しぶり。

2人でとってもおとなしくて
たまに見つめあったりして
なんか面白い。

久しぶり。

たいじゅくんピヨ のイカしたお椅子をちょっと拝借。
おとーさん、まゆげ繋がってますよ。
(足指がキンチョー)


たいじゅくんピヨ はいつもニコニコしてて
ほんと、かわいいったら。
ママ&パパの愛情たっぷりな様子が
たいじゅくんピヨ の顔を見るだけでわかります。

Mちゃん&だんなさま&たいじゅくん。
お邪魔しました。
美味しい手料理、ご馳走様でした。
これからもお付き合いよろしくです ク(・(ェ)・)マ


Mちゃんから譲りうけた?!(ブッキングしたそうで、ちゃっかりいただいた) 離乳食セット。
あと数週間で始めねば・・・。

久しぶり。

もう離乳食かぁ。
早いもんです。

ちゃんと出来るのか不安・・・




※なんか、いつも同じ服なような アップロードファイル


産休から復活!!お休みしておりましたが、サイトご利用いただけます。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)大人のお洒落が楽しくなる季節到来♪ モードな秋にエテルネルのジュエリー&ビジューを・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル


kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara
2009-10-12 [ Mon ]
お天気に恵まれた、この秋の連休紅葉したモミジバフウの葉01(白い背景付き) †SbWebs†
楽しみましたか?

土曜日にお友達が遊びに来てくれましたハート
美味しいグルメ&私の要望の美味しいパンをたくさん持って!!

美味しいイタリアンに目がくらんだか
すっかり写真を撮り忘れ・・・・。

sato & suzu 2人のお陰で
我が家のテーブルが、すっかり上級イタリアン・レストラン!!
ほんと。2人はよくわかってくれる。
全部言わなくても、べったりしてなくても
その先の気持ちをくんでくれる、強い見方。
女友達って、最強だな~って思う瞬間です。
嬉しいっ うるうる


出産祝いに kaloo のブランケット。
おフランスの薫りがします。
このシャーベット・グリーンがニクイね。

ぬくぬく。

バタバタバタ。

ぬくぬく。

くん。くん。くん。
やわやわで、ホワホワで、きもちいいみたいです。

sato & suzu、ありがとう。
大切にします アップロードファイル
(このブランケットにしてから、寝つきもいいみたい。)



産休から復活!!お休みしておりましたが、サイトご利用いただけます。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)大人のお洒落が楽しくなる季節到来♪ モードな秋にエテルネルのジュエリー&ビジューを・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル


kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara
2009-10-09 [ Fri ]
台風が過ぎたら必ずすること。

お洗濯&↓

お天気。

昨日は台風が去った後
王子ピヨ 2度目の3.4ヶ月健診へ行く!でした。
ちょっとした手違い?勘違い?で、市のと出産した病院のと。
病院の方は、股関節のX線検査をしてくれるというので
「やってくれるなら、やってもらうか」
って。

病院まで抱っこ紐でぐっすりだったってこともあり
X線撮影では超大泣き あせ
撮影中2度も噴水をかましたらしく
腕もお洋服もびっしょびしょ。
耳には、涙だかお〇っこだか、水がいっぱい溜まってて。
母。ちょっと切なくなる。
(拭いてくれてもいいのに・・・と少し思う)

下半身裸で、冷たい台に乗せられ、知らない看護士(女性)に囲まれて
(多分)押さえつけられ、しかも寝起きだなんて
そりゃ泣きたくもなるさ。

たかが検査でこれだもの。
病院で頑張ってる子供達&ご家族はホント偉い。
(先日TVで見た小児癌の男の子&お母さんの姿が頭から離れなくて)


股関節の検査結果は
ちょうど緊急オペが入ったとかで、整形のDr.全員狩り出され・・・・
王子連れて、しかも病院で、オペ終わるまで何時間も待てないので
2週間後に出直して聞きにくることに。


来週はhibの2回目だし
毎週毎週病院だなぁ。
赤ちゃん稼業も楽じゃないブー 赤ちゃん♪





産休から復活!!お休みしておりましたが、サイトご利用いただけます。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)大人のお洒落が楽しくなる季節到来♪ モードな秋にエテルネルのジュエリー&ビジューを・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル


kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara
2009-10-07 [ Wed ]
台風です 傘
ベランダの鉢たちやコンテナ?等
タイちゃん出勤前に、警戒スタイルにしてもらったし。
オムツの買い置きもしたし。
水のストックも万全。
皆さんも、台風には気をつけてくださいね。


ずっと興味があったのに手をつけてなかったこと。

栗の渋皮煮。

くり。

週末に栗を2ネット分手に入れたので
遊びに来ていたKちゃんを 捕まえて 手伝ってもらって
タイちゃんと3人で皮むき。むき。
1ネット分は 「栗ご飯」 & 「栗&鶏肉のクリーム煮」 に。
残りの1ネットは、せっかくなので 「渋皮煮」 に挑戦してみました。

食べるのは超!大好きなんだけど
「面倒だ!」 とか 「難しい」 とか、ネガティブ情報しか耳に入ってこなかったので
なんとな~く敬遠してたコヤツ。

作ってみたら、それほどでもなく。
鬼皮より、渋皮を剥くほうが面倒な私には
鬼皮をお湯につけて柔らかくしておけば、そこまで大変じゃない感じ。
(ただ、少しでも実が出ちゃうと、煮崩れるので慎重に!)


面倒ではないんだけど・・・
思ったとおりに作るには、あと数回の練習が必要かなぁ。

シロップの砂糖が少なかったか、甘さが足りず。
(大量の砂糖にビビっちゃった)

渋皮のホワホワを取り過ぎたのか
皮が気持ち薄すぎる感じ。
実も柔らかいような。
これは火加減が原因??
煮こぼし中に王子に呼ばれたりして
トロ火で煮るところを、中火で行き過ぎちゃったからかも しょんぼり


成功してないのにレシピっていうのも何だけど・・・。

1) 「栗」栗 渋皮を傷つけないように鬼皮を剥く

2) 鍋に剥いた 「栗」栗 & ひたひたになるくらいの 「水」 & 大さじ1杯の重曹を入れ
  煮たつまで強火にかける

3) 煮立ってきたら弱火で15分煮る

4) 2・3項目を3回繰り返す

5) 砂糖を入れて煮る

6) 別鍋で作ったシロップ (水&砂糖) に漬ける


「ここはこうしたほうが良いよ!」
等、アドバイスがあったら教えてくださいな ハート





産休から復活!!お休みしておりましたが、サイトご利用いただけます。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)大人のお洒落が楽しくなる季節到来♪ モードな秋にエテルネルのジュエリー&ビジューを・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル


kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara
2009-10-06 [ Tue ]
王子 ピヨ
買ったばっかりの足つきロンパースがピチピチ。
ラルフの80cm。
腕は長いのに、足がツンツル。
おなかムチムチ。
おむつチラ見。
まだ4ヶ月になったばっかりなのに~。
洋物ならイケルか!と思った私が甘かった・・・。
うううう 汗


昨日の写真にチョコっと映ってた瓶2本の正体。

薔薇 鶏肉&マッシュルームのパテ

パンのお供♪

TVでやってたのを真似ただけだけど、一応レシピを。

◎マッシュルーム
◎皮付き鶏もも肉
◎オリーブオイル
 をフードプロセッサーでペースト状にして

◎ニンニク 1片
◎オリーブオイル(多め)
◎鷹の爪 (授乳中のため、今回はカットしました)
 フライパンで炒め

ペーストを加え炒め

◎パセリのみじん切り (大量!)
◎塩
 炒め合せ

荒熱が取れたら、フードプロセッサーにかけ
なめらかなペースト状に!


にんにく1片だけでも、かなりガーリックな香りになりました。
(苦手な方は無くてもいいいかも)
軽くトーストしたバゲットにつけて食べたら、なかなかでした。
簡単だし。

あー。
やっぱり呑みたくなるよねぇ。



薔薇 いちじくのジャム

パンのお供♪

これはもっと超簡単。

いちじくが安売りしてたのでチャレンジしてみました。

◎いちじく
◎砂糖
◎レモン汁 少々

以上!
皮を剥いた 「いちじく」 を細かく切って、煮詰めただけ。
誰にでもできます。
ポイントは、弱火で似ること。
火が強いと、いちじくの綺麗なピンク色が出ず
茶色くなってしまうようです。

これもなかなか美味。
タネのプチプチが心地よいジャムが仕上がりました。


ジャムは 「いちじく」 に目が無い母におすそ分け。
季節のものを食べるのって、なぜがハッピーな気分になります アップロードファイル





産休から復活!!お休みしておりましたが、サイトご利用いただけます。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)大人のお洒落が楽しくなる季節到来♪ モードな秋にエテルネルのジュエリー&ビジューを・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル


kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara
2009-10-05 [ Mon ]
昨日
タイちゃんと休日の朝ごはんを(子育て中の割には)ゆったりとっていた時のこと。

TVで “ポポー” が紹介されて
思わず夫婦揃って

「ポポー!!?びっくり

苗木の説明書には
「バナナみたいな・・・」
って書いてあったのに。
TVでは
「桃みたいな、マンゴーみたいな、パパイヤみたいな・・・・」

どないやねん。 (下手な関西弁)
いったいどんな味のものなのか、かなり楽しみ アップロードファイル



「ポポー」 報道に“ポー”となった時の朝ごはん。

morning!

前の日に遊びに来てくれたKちゃんからのいただきもの。
スタッフドオリーブ。

申し訳なさそうに

「呑みたくなっちゃうかもしれないけど・・・。」

そう言ってそっと手渡してくれたKちゃん。

思い起こせば
彼女とは長~い間、呑み友達をしてきたから
きっと、私の顔を思い浮かべながら手に取ったものが
全て 「ツマミ的」 なものばかりだったのでしょう。

仕方ないよね・・・

今は近くて遠い存在のアイツだけど  (アイツ=アルコール類)
また一緒になれる日がきっと訪れるはず。
それまで待っててね。



オリーブはサラダと共に美味しくいただいてます。
健康的!!





産休から復活!!お休みしておりましたが、サイトご利用いただけます。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)大人のお洒落が楽しくなる季節到来♪ モードな秋にエテルネルのジュエリー&ビジューを・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル


kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara
2009-10-01 [ Thu ]
もう10月だって
ひゃー びっくり


ちょっと前になるけど
やっと王子さとと-青い鳥 の記念樹を買いました。 

出かける度に気にして探していたのに
なかなか
「コレ!」
っていうのに出会えなくて・・・

で。

記念樹。

奥の大きいのが 「山もも」  ◎私セレクト
手前の小さいのが 「ポポー」  ◎タイちゃんセレクト


一応、夫婦会議はしたの。

「実が生る植物の方が、きっと大きくなっても楽しいよね」

ということで
生り物では意見が合致したものの。

結局、記念樹2本となりました アップロードファイル

「山もも」 は、赤くてまんまるな果実をつける。はず。
いっぱい生ったら、ジャムや果実酒で楽しみたい!!

「ポポー」 は、クリーミーなバナナみたいな果実が生るんだそうで。
形は、青いペリカンマンゴーみたいな感じなのかなぁ。
お察しの通り、南の国の樹木です。
(なのに寒さに強いって)


さ。
実が生るのは何年先か。お楽しみハート




産休から復活!!お休みしておりましたが、サイトご利用いただけます。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)大人のお洒落が楽しくなる季節到来♪ モードな秋にエテルネルのジュエリー&ビジューを・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル


kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara

 | HOME | 

2009-10

プロフィール

yuka

Author:yuka
ジュエリー作家 @tokyo

□ eternelle website □
Handmade
jewelry & bijoux
eternelle




寡黙な夫「タイちゃん」と
新しく仲間入りした「王子」と
毎日を楽しみながら
ジュエリー&ビジュー
制作生活に励む
新米ママな36歳。


ひとことでも
コメントいただけると
とっても励みになります♪
もちろんリンクフリーです。


「リエル」・・・
フランス語でアイビー。
もう4年の付き合いになる
ハート型の葉っぱの
可愛い相棒です。

訪問者数

ただいまの閲覧者

こんにちは!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

