リエルライフ

おいしいもの好き!楽しいこと好き!!綺麗なもの大好き!! ジュエリー作家の“ふんわり”ライフスタイル・ブログ

2009-08-31 [ Mon ]
台風が接近してるとか。
急に秋めいてきちゃって、寒いくらいですのぉ。


タイちゃんが “栗” を買って帰ってきました。
食卓にも秋到来です。

まろん。

栗 & 鶏肉 & しめじ の炊いたん。
我が家の秋の恒例メニューです。

タイちゃんが手に栗を持って帰ってきたのを見た瞬間
ひと悶着あったり。なかったり。あったり。

彼は自分で皮を剥いて食べようと思って買ったみたいだったけど
「台所で生栗を持ったことも無い人が、なに言っとんねんっ怒」 @私
と、なるわけでして。

結局 「硬い皮を剥くのは、包丁が滑って怖いね」 @タイちゃん という結論に達し
硬い皮&料理は私、薄皮剥きはタイちゃん担当で
なんとかお夕飯。

まろん。

私も大人気ないよな。

と、栗をほうばりつつ反省ほっ
王子のお世話で時間が無いのは確かな事だけど。
最近すぐ ピキッ となっちゃって、よくない。よくない。
お肌にも悪い。 ←コレ大事。

もっと大きなハートを持とう!

と、脂の乗った “サバの灰干し” の旨さに感動しながら
モロヘイヤのお味噌汁でパワーアップをはかる
36歳、新米母、作家活動も諦めないぞっ なのであった。
まる。


秋だねぇ~紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†



産休から復活!!お休みしておりましたが、サイトご利用いただけます。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)大人のお洒落が楽しくなる季節到来♪ モードな秋にエテルネルのジュエリー&ビジューを・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル


kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara
2009-08-30 [ Sun ]
リンクでご紹介してる mamimamiちゃんのブログ “precious time” 
アドレス変更だそうです。
よかったら覗いてみてくださいまし ♪♪


新型インフル怖いですね~。
ベビ持ちとしては、かなり戦線恐々としてます。
(病気も、薬も、ワクチンすらも怖い)
まず正体がつかめないのが困るです。
ポンプ式の消毒用アルコール(病院の入り口とかにあるやつ)が欲しかったのに
どの薬局も売り切れ・・・。
うー。


王子。ひよこ1
3ヶ月になりました。
ぱちぱちぱち。

おめでとう!

プチお祝いに、王子は林檎ジュースデビュー。
私はず~っと食べたかった念願のガトーショコラ。
タイちゃんはクリームたっぷりのバナナショート。

ガトーショコラは
私が食べたかったケーキ屋さんのじゃなかったので
生クリーム(砂糖なし)を付けてくれなかったのが心残り・・・。
でも、うまっ。


出産直前のビデオを何気なく見てみました。
でも
途中で電源切っちゃった。
ふーふー言ってる自分が、あまりにも辛そうで?!
がんばれ私。 って。

あの時はわからなかったけれど (自分がこんな顔してたなんて気が付かなかったし)
そんな私を
辛そうな目で見ていた母。
今ならその気持ち・・・・納得。




産休から復活!!お休みしておりましたが、サイトご利用いただけます。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) キラキラ太陽が眩しい季節♪ 夏のお洒落にはエテルネルのジュエリー&ビジューで・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル


kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara
2009-08-27 [ Thu ]
今日は私が病院へ行く日。
新型インフル怖いし
病気の巣窟な病院なんて、なおさら連れて行きたくないし。
で。
母に朝イチで我が家へ来てもらって
王子ピヨをお願いすることにしました。
母の存在は本当にありがたい。

前回みててもらった時は
ミルクを嫌がって飲まず、大変だったらしいので
今回は頑張って搾乳して、母乳ストックを作ってみました。
結局、飲むタイミングに私がいたので使わなかったけれどあせ

子供を産んで変わったこと。
そのイチ。
いわゆる “のりしろ” を考えて行動するようになった事。
どのパターンでも対応できるよう、準備をするようになりました。
の、つもり・・・ アップロードファイル


やっとこ
家事も少しづつ出来るようになりましたヨ~。

dinner

ベランダのピーマン。 豊作 アップロードファイル  豊作 アップロードファイル 。
けどちっちゃい品種なのか、小さいまま大きくならない。
ので。
詰め物してみました。

dinner

小ピーマンの肉詰め。 おから入り。

ピーマンがちっちゃすぎて、タネが余っちゃった。

ので。
ハンバーグも。


って、
これじゃどっちがメインだかわかんないじゃん アップロードファイル




産休から復活!!お休みしておりましたが、サイトご利用いただけます。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) キラキラ太陽が眩しい季節♪ 夏のお洒落にはエテルネルのジュエリー&ビジューで・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル


kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara
2009-08-23 [ Sun ]
王子3ヶ月まであと1週間弱。
なのにもう70cmサイズの洋服がピチピチ。
80cmでも・・・・・。
生まれたてはあんなに細かったのに。
― って、誰からも信じてもらえない うるうる涙

“ムチムチ王子” は “ビビリ王子” でもあり、
散歩中にトラックが横を通り過ぎただけで
「ふぇぇぇ」

そのビビリを克服すべく
&少しづつ車に慣れてもらおうと思って
車で15分位の、近くのモールへお買い物に挑戦です!!

これまたキライなベビーカーに乗せられて
イヤ過ぎてず~っと眉間にしわ寄せ&目をつむり
寝たふり決め込む王子。

ううむ。

まあ、徐々に慣れてくれたら良しとしましょう。
(新型インフルのせいで、あんまり人ごみに出したくないし)

やど。

本日のランチ
ヤドカリの形したクリームコロネ。


ファミリー層のお客さんが多いモールだったから
パン屋さんにも子供達が喜びそうなものがいっぱい。

こういう場所にあまり行き慣れてないからかな。
「ほほう」
感心しきりな一日でした。


(レーズン&胡桃のフランスパンはワインが飲みたくなっちゃうな)



産休から復活!!お休みしておりましたが、サイトご利用いただけます。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) キラキラ太陽が眩しい季節♪ 夏のお洒落にはエテルネルのジュエリー&ビジューで・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル


kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara
2009-08-21 [ Fri ]
王子は最近、よく笑います。
“笑う” が、わかってるんだか、わかってないんだか、
とにかくよく笑います。
その笑うタイミングが間違ってたりして

ズルッ アップロードファイル

となっちゃう。
マミーのイライラ虫nyakkiを帳消しにする技をよく知ってるよねー。
これがあるから、多分子育てって続けられるんだろうな。
じゃなかったら、今頃育児放棄。


今日も撮りためた写真です。

6月の末。
都合により、生後1ヶ月前だったけれど
タイちゃんのご両親が九州から来てくれて
初ご対面&お宮参りをしました。
その後の会食でのお料理をご紹介。
(食べる事ばっかり・・・・)

お宮参り

◎先附
 焼き目鯛と夏野菜の氷室羹 雲丹と青柚子を添えて

お宮参り

◎向附
 福子の洗い 鮪山掛け 季節のあしらい

お宮参り

◎煮物椀
 活鱧の葛叩きと枝豆豆腐 白瓜 柚子 梅肉 


↓写真撮るの忘れました・・・×

◎焼物
 若鮎の塩焼き 沢蟹艶煮 諸胡瓜

お宮参り

◎鉢物
 加茂茄子の博多揚げ琥珀餡かけ 九条ネギ 糸花鰹


お宮参り

◎お食事
 新生姜と枝豆の炊き込みご飯 香の物 赤出汁

お宮参り

◎水菓子
 白桃のコンポート 桜桃とレモンジュレを掛けて


鶯啼庵


予約時にお祝いの席だと伝えたら
担当の仲居さんから 「出産おめでとうございます」 って
薔薇の花をいただいちゃいました。
なんだかテレますのぉ アップロードファイル


産休から復活!!お休みしておりましたが、サイトご利用いただけます。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 街がお花で彩られる季節♪ 春のお洒落にはエテルネルのジュエリー&ビジューで・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル


kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara


2009-08-20 [ Thu ]
ブログに載せようと撮りためておいたのに
放置されていた写真のUPです。
明日もそうなるかも。

まず今日は、出産入院中に食した “お祝いご膳” の写真を。

私が出産した病院は
同じ産科でも “産婦人科” ではなく “大学病院の産婦人科” だったので
なんていうのかな。
基本が病院仕様。

「楽しくお産」「心に残るお産」

とか、そういうのは無く
安全第一!的な。
まあ、何かあるから大学病院でお産をするわけで、仕方ないんだけど。

ゆえに、入院中、ママちゃんたち唯一の楽しみになるわけです。
(産前は食事コントロールにもうるさいしね ←20Kgもオーバーしといてよく言う汗

祝い膳

帆立に鴨にサーモンのオードブル。

祝い膳

かぼちゃのスープ。

祝い膳

海老のコキール。

祝い膳 祝い膳

タイちゃんセレクトは、婦長さんお勧めビーフシチュー&シャーベット。

祝い膳 祝い膳

私は、ローストビーフ&パンナコッタ。


家庭科の教科書に出てきそうなメニューだったけれど
美味しかったです。
もっと飾り付け凝れば良いのに・・・・なんて、ちょこっと思ったりして。

“お祝いご膳” を頂いたのは、お産4日後。
口うるさいのは元気な証拠?

産後は車椅子だったとは思えない、この回復ぶり。
ちなみに・・・・
産後仮眠した直後、大量のドライカレーをガッツリ食べました。
私の食欲、恐るべし!!


さとと-青い鳥 参考までに。八王子の大学病院です。



産休から復活!!お休みしておりましたが、サイトご利用いただけます。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 街がお花で彩られる季節♪ 春のお洒落にはエテルネルのジュエリー&ビジューで・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル


kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara
2009-08-19 [ Wed ]
前回からだいぶ月日が流れてしまいました。
ブログ覗いてくださった方、すみません手書き風シリーズ汗1

サイトの方はすでにリスタートしています。
どうぞお楽しみくださいね。

子育てに関しては
私自身、最近やっとこ時間配分にも慣れてきたところ。
なんてったってご老体の高齢のリスク出産&子育てですから・・・・
しかもヘビーベイビーとくりゃ
周囲には
「腱鞘炎にならないように、肩や腕に気をつけてっ」
なんて心配してもらったりして。
(ありがとうございますっくま

ところがね。
まず膝にガタがきましてん・・・・うるうる
あと肩甲骨の間ね。
悲鳴をあげてる箇所に  を感じる今日この頃。

それがねー。
また最近、我が家の王子ピヨが重くなった気がしてまして。
現実を受け止める自信がなかったお妃様(←ずうずうしい)は
体重計に近寄らないようにしていたんだけれど。
やっとこ意を決して測ってみました。

7kg。

・・・・・。
あのォ。まだ3ヶ月経ってないんですけど。
腕もげるッス。

でも原因は完全に私。

甘いものが絶てない。

どころか

隙あらば摂取しようとしている。

出産友達と、あんこ情報のメールのやりとりに明け暮れている。

ゆえに

ミルクがハイカロになる。

ごめん。

やめられない!

でもウマイ。

とまらない!

“豆大福”越しの王子。

※写真は「あけぼの」Vr.。 「甘楽」の豆大福も美味でした。 ←どっちもお産友オススメ。
 原宿「瑞穂」の豆大福が食べたいなぁ~。

初めまして。

おかげでプクプク。

よろすくです。

あたまベットリなのは
頭皮の脂が固まっちゃって取れなくなり―
病院でもらった薬を塗ってるため。

これも甘い誘惑のせいかしらん。

心の弱い、母を許して~。






産休から復活!!お休みしておりましたが、サイトご利用いただけます。
色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 街がお花で彩られる季節♪ 春のお洒落にはエテルネルのジュエリー&ビジューで・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル


kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara

 | HOME | 

2009-08

プロフィール

yuka

Author:yuka
ジュエリー作家 @tokyo

□ eternelle website □
Handmade
jewelry & bijoux
eternelle




寡黙な夫「タイちゃん」と
新しく仲間入りした「王子」と
毎日を楽しみながら
ジュエリー&ビジュー
制作生活に励む
新米ママな36歳。


ひとことでも
コメントいただけると
とっても励みになります♪
もちろんリンクフリーです。


「リエル」・・・
フランス語でアイビー。
もう4年の付き合いになる
ハート型の葉っぱの
可愛い相棒です。

訪問者数

ただいまの閲覧者

こんにちは!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

