リエルライフ

おいしいもの好き!楽しいこと好き!!綺麗なもの大好き!! ジュエリー作家の“ふんわり”ライフスタイル・ブログ

2009-04-30 [ Thu ]
アップロードファイルちゃんが大変なことになってますね。外出時のマスク生活はまだまだ続きそう。


昨日に引き続き・・・・ いただきものネタです。
MARKS&WEB のソープ&リネン。

ナチュラル♪

娘ちゃんの中学入学のお祝いのお返しでいただいたもの。

香りもナチュラルで清清しい♪
さすが、お洒落ママちゃんセレクトです。
(フラの発表会、頑張ってね!)

使うのが楽しみ~ アップロードファイル





色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 街がお花で彩られる季節♪ 春のお洒落にはエテルネルのジュエリー&ビジューで・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




2009-04-29 [ Wed ]
いただきもの。

「遅くなってごめんね」
そう言いいながら貰ったお友達からの贈りもの。

うれし ハート

安産祈願。


↓ 水天宮の 「御鈴緒」。

御鈴帯

腹帯に縫い付けるか、肌身離さずいつも持っているかして
安産をお祈りするもの。
だそう。
母子手帳に挟んでおくことにします アップロードファイル



↓ 水天宮の 「護符」。

ごふ

文字を水と一緒に飲むと、お産の痛みを軽減したり、楽になる。
だそう。

ごふのむ

まずは真ん中の文字を飲むということで・・・。
水に浮かべて、飲みました!

あとは、痛みが出てきたら
「の」 の字の順番で、ちぎっては飲み、ちぎっては飲み、をするみたいです。


神様。
頼りにしてます。




色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 街がお花で彩られる季節♪ 春のお洒落にはエテルネルのジュエリー&ビジューで・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




2009-04-28 [ Tue ]
だいぶご無沙汰してしまいましたあせ

先週末は 「妊婦検診」 に、最後の 「パパママクラス」 と
立て続けに病院通い?!しました。

だいぶ赤ちゃんが大きくなりすぎていて
もしかしたら普通分娩できない可能性も・・・ほっ

「パパママクラス」 で見学した新生児室にいた (というか、わざわざ出して見せてくれた)
2人のベビーちゃんよりも
まだ腹にいるわが子の方がデカイとは・・・・。

あー。重いいい。



散歩の道すがら。
ここにも育ちすぎちゃん発見です。

育ちすぎ!

生け花かっ!




色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 街がお花で彩られる季節♪ 春のお洒落にはエテルネルのジュエリー&ビジューで・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




2009-04-16 [ Thu ]
最近のハマリもの ②

第一弾の “乾物お豆” に引き続き、今度は “おから” です。
一丁庵」 の “おから” を手に入れたので
定番の 「卯の花」 以外の調理方法でいただいてみました。

おからボール。

【おからボール】
◎おから
◎マッシュポテト
◎マヨネーズ
◎豆乳 (牛乳でも)
◎塩・胡椒

丸めて油で揚げるだけ。
マヨネーズを入れなくても美味しいかも。


おからパン。

【おからパン】
◎おから 40g
◎強力粉 220g
◎ドライイースト・塩 各4g
◎バター・砂糖 各15g
◎水 145g

HBで1次発酵まで

分けてベンチタイム20分  ※乾かないように布巾をかけます。

丸めなおして2倍になるまで2次発酵(40~50分)  ※乾かないように布巾をかけます。

オーブン190℃で13分


コーン ・ ドライトマト ・ レーズン の3種類で作ってみました。
焼きあがりも、朝食に再度焼いて食べられるように
ちょっと手前の状態で止めてあります。


2つともクックパッドのレシピ。
最近は 「とうふパン」 に挑戦中です!!




色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 街がお花で彩られる季節♪ 春のお洒落にはエテルネルのジュエリー&ビジューで・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




2009-04-15 [ Wed ]
先日撮った写真をUP。

タイママちゃんから送っていただいたものの中のひとつ。
の、こやつ。

何でしょう。

わかっちゃうな・・・あせ

正体・・・。

うふん。あたいよん ハート


あたま欠けてますよー。


食べると美味しいんだけど。
このお姿には、なかなか慣れましぇん しょんぼり





色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 街がお花で彩られる季節♪ 春のお洒落にはエテルネルのジュエリー&ビジューで・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




2009-04-13 [ Mon ]
10年来以上の友人Kちゃん&ダーリンTくんと、私たち夫婦とで
高尾山の 「ごん助」 へ行ってきました。

本当は我が家でホームパーティのはずだったんだけれど
皆の私への優しさと、「特別な日」ということで外食に。

ごんちゃん。

炉辺焼き屋さん。
久しぶりの 「ごん助」 。
短大時代の友人とは、昔ちょくちょく食べに来てたんだけどな。

ごんちゃん。

受付はこんな雰囲気。
お部屋は 「離れ」 の個室でゆったりと。

お通し。

今回は 「おはやしコース」 でいただきました。
(ちなみに写真はじっこの徳利は私のお茶です・・・)

お料理。

皮付き?ヤングコーンを焼き中。
あと
「玉こんにゃく」 & 「麦とろご飯」or「とろろそば」 & 「イチゴアイス」 が付きます。

今回は特別な日だったので
ケーキも用意していただきました。

うーん。
まんぷく。まんぷく。
楽しかったー ク(・(ェ)・)マ
 

当初は、私の最後かもしれないデカデカ・ボディ&腹具合?を見物に来るって話が
Kちゃん&Tくんご結婚という
私以上にビッグでスペシャルなご報告会に変わり ハート

色々と忙しい中
2人でわざわざご報告に来てくれるのも嬉しいし
なにより、お互いを気遣いながら&幸せそうな笑顔で会話をする2人の姿に
いっぱいのハッピーを分けてもらった感じです。
(一緒にお祝いアップロードファイル呑めなくて残念だったけど・・・)


いつでも、まるごとの私を応援してくれるKちゃん。
お互いの性格上、ベタベタした友人関係じゃなく
どちらかというと “オヤジーな関係” だけど
いざという時は絶対的な強い見方になってくれる大切ひと。

私もKちゃんが全部ぐるっとひっくるめて、幸せに包まれるよう心から祈ってます!!


次回は我が家で
「なす」&「春巻き」パーティーね 手書き風シリーズ26ピース




色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 街がお花で彩られる季節♪ 春のお洒落にはエテルネルのジュエリー&ビジューで・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




2009-04-12 [ Sun ]
先日の健診で、新しい主治医と初ご対面しました。
しゃべりの早い男の先生。
案の定・・・・

「痩せろとまでは言わないけどねぇ
 せめて2週で500gの増加で止めとなかいと・・・・。」 @Dr.

あ。やっぱし? @ゆ

「普通でも初産は12時間位かかるんだからね。
 この調子でいくと、2・3日かかっちゃうよ。」 @Dr.

す・すいましぇん手書き風シリーズ汗1 @ゆ


前回は体重200g減だったのに、すぐ調子にのっちゃうこの性格。 (つまり増えていたってことです)
イカンです。

33週目にして37週目相当の赤ちゃん♪を腹に抱えるこの妊婦。
そりゃあ、階段登ってヘロヘロする訳だ。

頑張って散歩しなくっちゃ!!


と、いいつつ。
この後美味しいものを食べに行くのであります。
ふっふっふ。

マズいなー。嬉しいなー。




色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 街がお花で彩られる季節♪ 春のお洒落にはエテルネルのジュエリー&ビジューで・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




2009-04-07 [ Tue ]
今日は暑いくらいですね。

4/1から施行された 「妊婦検診無料化」 (っていっても全額じゃないけど)
すでに5回分給付されてる妊婦さんも追加支給されるということなので
お散歩がてら、相変わらず亀より遅いノロノロ歩きで、貰いに行ってきましたの。

ここでも桜がズラッと満開 さくら

こっちも。


最近のハマリモノ。
お「豆」さん。

ハマリモノ。
(手前から時計回りに) ◎ひよこまめ ◎青大豆 ◎赤えんどう ◎レッドキドニー

なぜか突然(今さら)乾物に目覚めた! じー
当たり前だけど・・・・・賞味期限長いし。

昔っから 「豆」 が大好きで
20代前半の “第1次「豆」ハマリ期” には 「ひよこ豆」 にハマり
外資系スーパーへ行って (当時は普通のスーパーには売ってなかったの・・・・)
水煮缶を大量買いしたりしたことも。
でも 「ひよこ豆」 の水煮缶って輸入モノしかなくて、値段もまぁまぁしちゃう。

そこで “第2次「豆」ハマリ期” の今回は
値段も格安で、しかも原産地&栽培方法(有機栽培等)を吟味しながらチョイスしてます。
乾物屋さんや、デパ地下の 「豆」 コーナー行くと
ズラズラズラ~っと、いろんな種類の豆が沢山あって
すごく面白い!!

この 「青大豆」 は、富士吉田の農家さんの手作りなんだけれど
何故か手書きで
(秘伝)
って書いてある・・・・。
どのあたりが (秘伝) なのか気になるトコロ。
でもきっと、どうしても
「うちのは秘伝なんだっ!」
って、農家さんは手書きしてでも伝えたかったんだろうな。
うん。うん。

お「豆」さんたちは
サラダにしたり、スープにしたり。
レッドキドニーなんかは、チリコンカンなどのスパイシーなメキシコ料理にしたり。
パンに入れたり、スイーツにしたりします。
(写真には入ってないけど 「大納言小豆」 もいたりします)


お「豆」 バンザイ!!





色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 街がお花で彩られる季節♪ 春のお洒落にはエテルネルのジュエリー&ビジューで・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




2009-04-06 [ Mon ]
今日は甥っ子くん②の小学校入学式でした。
黄色い帽子が “かぶらされてる” 感じで可愛いの。
人(妹)の子ながら
「もうこんなに大きくなったのかぁ・・・」
としみじみ。


いつものメタボ妊婦の散歩みち。
かなり暖かかったので、イッキに桜も満開。

さくら。

今週はかなりポカポカ陽気が続くみたい。

さくら。

いつまで綺麗な桜が見られるんでしょうね。
(個人的には、雨のように降る桜の花びらの下にいるのが好き)

さくら。

桜の樹の下には、まるごとの花びらがいっぱい落ちて。
きっと鳥の仕業。

さくら。

何を食べたんだろう・・・アップロードファイル





色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 街がお花で彩られる季節♪ 春のお洒落にはエテルネルのジュエリー&ビジューで・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




2009-04-05 [ Sun ]
ベランダの 「ゆすらうめ」 ちゃんに花が咲きました♪
今年こそは赤くて美味しい実が成るかな~。 ナレ。ナレ。

待望の。

以前、イベントでご一緒させていたいた
人形作家の 「たかせひとみ」 さんから
日比谷アートコンテナで行われる、作品展のお知らせをいただいました。
アンニュイでスパイスの効いた大人のための人形の世界を生み出す “たかせ”さん。
ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
詳しくはこちら。

【たかせひとみジオラマ絵本の世界~坂のある町~】
◎会期 4/1~4/29
◎会場 日比谷パティオ アートコンテナ内
◎作家在廊日  水、土、日の2時から6時


今回私は伺えなくて、とっても残念・・・・。
ま、出産が終わって落ち着く(のか?)までは仕方ないです汗

足を運ばれた方は是非感想を聞かせてくださいねハート





色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 街がお花で彩られる季節♪ 春のお洒落にはエテルネルのジュエリー&ビジューで・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




2009-04-04 [ Sat ]
また桜です。

さくらっち。 さくらっち。

いつもの散歩みち。
この日は母&妹&わんこと一緒。
ゾロゾロゾロ。

枝によってはすずなり。
全体的には7分といったところ。かな。

夕日。

お散歩時間がいつもより遅くなっちゃって
夕日がまぶしい!

散歩みち。

川沿いが、私とわんこのお散歩コース。
いつもは芝生の上を歩くところを
せっかくだから桜の下を通ってみたりして。

練習中!

プチ立体交差?の下でサックスの練習中の男性発見!
~♪~

うん。うん。いい感じ。

と思ったら・・・・・

たまに びっくり

ズルッ。
ま。練習ですから。
頑張って上達してくださいな。
応援してますよ!!




色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 街がお花で彩られる季節♪ 春のお洒落にはエテルネルのジュエリー&ビジューで・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




2009-04-03 [ Fri ]
お友達と井の頭公園へ桜を観に行ってきました。

さくら さくら さくら

井の頭公園名物、手漕ぎボート&スワン アヒル。

主! 激写!

デカい鯉。
戦う鴨。

桜の風景を撮る妊婦Bを撮る妊婦。

綺麗ね~ さくら




色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 街がお花で彩られる季節♪ 春のお洒落にはエテルネルのジュエリー&ビジューで・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




 | HOME | 

2009-04

プロフィール

yuka

Author:yuka
ジュエリー作家 @tokyo

□ eternelle website □
Handmade
jewelry & bijoux
eternelle




寡黙な夫「タイちゃん」と
新しく仲間入りした「王子」と
毎日を楽しみながら
ジュエリー&ビジュー
制作生活に励む
新米ママな36歳。


ひとことでも
コメントいただけると
とっても励みになります♪
もちろんリンクフリーです。


「リエル」・・・
フランス語でアイビー。
もう4年の付き合いになる
ハート型の葉っぱの
可愛い相棒です。

訪問者数

ただいまの閲覧者

こんにちは!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

