リエルライフ

おいしいもの好き!楽しいこと好き!!綺麗なもの大好き!! ジュエリー作家の“ふんわり”ライフスタイル・ブログ

2009-03-27 [ Fri ]
昨日の「夏みかん」
マーマレード 輪切りオレンジ になりました。
1瓶とちょっと。

マーマレード

ピールの部分は1度煮こぼしたし、かなりお砂糖も投入したけれど
あんまり甘くない。
市販のものとは違うサッパリ感。
苦味も大人な感じ。

トーストには、もう少し甘いほうが美味しいかなぁ。

マーマレード

低脂肪ヨーグルトにのせて試食。
紅茶に混ぜても美味しいかも・・・・ 今は飲まないけど。  (出来るだけカフェインを避けてるので)


そうだ。
今日から2週間ごとの妊婦検診に突入しましたよ。
赤ちゃん も 妊婦 も順調。
ただ・・・・・ 31週目(8ヶ月最終週)にしてすでに2000gあるといふ。
平均は1600gだっつーのにねぇほっ
かなりマズいです。
「STOP!低体重ベビー」 が叫ばれる昨今、完全に時代と逆行している私。
平成の妊婦じゃないみたい。

それから・・・
担当医が次回から変わることになり。
昨年の10月に心疾患を患われて、やっと今月で辞められるって。
担当医が変わるのも若干不安ではあるけれど
私がちょっとした訳アリのため、大学病院で診てもらっているので
個人医院よりはまだ安心。転院もないし。

ただね。
心疾患があっても、このご時世。
ドクターの数が少ないために、半年は辞められない状態なんですね。
「本当は早く辞めたいんだけど・・・」
10月に聞いた時、ポロッと口にした言葉。
妊婦さんも大変だけど、お医者さんも大変。
皆がギリギリのところでやってるのが、本当によくわかります。

「36週まではおなかに入れておいてね。36週以降ならなんとかしてあげられるから・・・」
国のガイドラインにより
36週未満の出産は、NICU(乳児集中治療室)設備のある病院でないと
出産すら出来ないんです。
なのに、都内のNICUはいつでも満床状態なのが現状。

???
これでどうやって 「安心して子供が産める」 の?
誰が考えたって、腑に落ちないでしょう。
こんな状態で政治家の先生方に
「少子化」 どーのこーの言って欲しくないです。
この状態じゃ女性が子供を産む気になるわけがないです。

みんなで考えるべき、大切なことだと、私は思います。
もう 「女性が子供を産むこと」 = 「当たり前」 の世の中ではないのだから。


先生、お疲れ様でした。
お体を大切に・・・。





色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 街がお花で彩られる季節♪ 春のお洒落にはエテルネルのジュエリー&ビジューで・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




2009-03-26 [ Thu ]
昨晩嬉しいニュースが小耳に飛び込んできてちょっと嬉しい気分ですハート

数日前には
遂にタイちゃん友達のバンド 「LAST ALLIANCE」 が
赤坂BLITZ でライブやるぜ情報が飛び込んできたり。
happyが続いて嬉しいかぎりです。

でも・・・・ ライブは5/19なので、私はちょっと行けなくて残念 ぱんだ 泣く
「なんだぁー。来れないのかー」 @Vo.まっつん  ←もう産み落としてると思ってたひと。

“BLITZ出産”してもいいなら行っちゃうよ! 妊婦


今日は
お手持ちの真珠のイヤリングのリフォームご依頼のお客様との打ち合わせ。
ピアスに作り変えて、お孫さんへの贈りものにされるそう。
心が繋がるプレゼント。 素敵ですね。

お客様からお土産に頂いた無農薬の柑橘系たち。

いただきもの。

手前は 「黄金柑」 っていうミカン??made in 小田原。
ピンポン玉くらいの大きさ。
初めての出会いです。
これがとっても甘~いの。
お砂糖みたいな甘さのあるミカン? 色味はレモン。
これは美味しい!!
市場にはあまり出回らないみたい。
オレンジみたいに食べます。

奥は 「夏みかん」 made in 三鷹。
完全無農薬ということで
これからマーマレードを作ろうと思います。
上手く出来るかな?
乞うご期待!!です。





色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 街がお花で彩られる季節♪ 春のお洒落にはエテルネルのジュエリー&ビジューで・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




2009-03-24 [ Tue ]
寒さが少し戻ってきました。
ここ数日があったか過ぎたのかもしれませんね。
三寒四温・・・・これぞ春?

菜の花。
 アップロードファイル 線路脇の花畑。とろっとあま~い香りが漂います。 


今日は所用を済ませに外出。
帰り際 「舟和」 の “いもようかん” ”あんこだま” “久寿餅” をおやつに
実家へ寄ってみました。
(私はくずもちを1切れだけご相伴)


最近の私のジェラシー。
数日前から母に自慢されてるこやつ。

しいたけ。

この 「しいたけ原木」
タイちゃんからの贈りもの。

ちなみに・・・我が家にもあります。
なのに~♪ な~ぜ~♪
出てくる気配すら感じられず。

コンクリートのベランダじゃダメなのかしらん。アップロードファイル
ぐ・ぐやじい・・・・。

しいたけ。

しかも高価&肉厚な 「どんこ」 だし。
ずる~い。ずる~い。

うちのも早くでてこーい!!





色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 街がお花で彩られる季節♪ 春のお洒落にはエテルネルのジュエリー&ビジューで・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




2009-03-23 [ Mon ]
今日のブログは
こっちをメインに載せようと思っていたのに。
「パパ・ママ クラス」 の話が長くなってしまって。 びっくり
なので今日は珍しく2回更新です。

大した話題じゃないんだけど
昨日、夕食に食べた 「海老」 がおっきくて
「これはブログに載せたほうがいいよ!」 @タイちゃん。 
ということで。


昨日のばんごはん。
食器といい、セッティングといい ・・・・ ランチョン、完全無視 あせ
(和風のランチョン、ほしー)

ゆうごはん。

◎ ビッグ海老の塩殻焼き
◎ 小松菜のおひたし
◎ 手作りこんにゃく(市販) & イカ足(以前の余りを冷凍保存してたもの) & セロリ葉 の炒め
◎ しらすおろし & 三つ葉
◎ チカ南蛮漬け
◎ もずく酢  ※タイちゃんのみ
◎ なぜか?コーンクリームスープ
◎ 発芽玄米ご飯

実は― 「チカの南蛮漬け」 は昨日の残りみたいなものなの。
前日のおゆうはんに 「チカの天ぷら」 をしたんだけど
1パックの量がすんごくて、食べ切れそうもなく。
冷凍保存したら味が落ちそうだし
めんどくさいから一気に揚げて、南蛮漬けしてみました。


んで。
メインの 有頭海老ちゃん アップロードファイル

ゆうごはん。

頭入れたら20cm以上。
シンプルに塩焼きでいただきました。

やっぱ、でっかい海老は家で食べるに限る!
頭を思いっきり ちゅーちゅー したいじゃないっ。 
うま。

ゆうごはん。

身も肉厚で大満足。


この 「大海老」。
デパ地下で出合ったの。

頭つきが嬉しい3尾の 「大海老」
40尾程の大きめ 「チカ」
小さいけど30匹位の 「ヒイカ」
15個程の大きな 「つぶ貝」

計 1000円 ナリ。


デパ地下、恐るべし!



ご馳走様でしたハート






色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 街がお花で彩られる季節♪ 春のお洒落にはエテルネルのジュエリー&ビジューで・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




2009-03-23 [ Mon ]
外は “ビョービョー” すごい風が吹いてます。
いいお天気に、この強風。 花粉危険信号日和!

この週末はタイちゃんもお休みを取って
病院のパパ&ママクラスに参加してきました。
計4回のこのクラス。
2回はママのみの講習で、3回目の今回からはパパさんたちも参加義務。
じゃないと、この病院では立会い出産できないシステムになってるので。

計10組20名の新米パパ&ママで (私と年齢の近い方々も何組かいて、ほっほっ
赤ちゃんがどうやって生まれてくるかとか、沐浴の方法お風呂とか
教えてもらいました。

みんなの前で一生懸命、沐浴の練習をしている姿をみてたら (しかも人の旦那さん)
泣きそうになっちゃった。
だって。年齢も近い感じだったから、なんとなく共感うるうるしちゃって。  ←変なヤツ。(私)
「そう。そう。頑張ろう。」 って。
初めて会ったのに。 


パパさんたちは 「立会い」 に戸惑ったり、悩み中だったりな人も多いみたいで
「不安だなぁ・・・・どうしよっかなぁ・・・」
な空気も漂っていたけれど
この講習に参加するくらいだもの。
皆さん悩みながらも、優しい方たちなんだろうな~ なんて思ったりして。

不安なのは女性も同じだもんね。
いくら大昔と比べて出産成功率が上がったって
命をかけて出産する事に変わりはないんだし。
出産が 「ゼッタイ安全」 ではないって事を
やっぱり認識しておかないと・・・。 夫婦一緒にね。

あとりあえず
36週までは出てきませんように。  (別の病院を探さなきゃなんなくなっちゃう)


ちなみに。
やっぱり私が全体的に一番ビッグな妊婦でした。
OH! やばーし。アップロードファイル


「ぼた餅」 食べてる場合じゃないよ。
(柿安のぼた餅は美味しかったスダブルハート





色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 街がお花で彩られる季節♪ 春のお洒落にはエテルネルのジュエリー&ビジューで・・・ 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




2009-03-21 [ Sat ]
春の連休を楽しんでますか。♪♪

お待たせしました。
エテルネル のサイトに春の新作イヤリングをやっとこUPしました!
新作にしてサイト限定の特別価格にてご紹介しています。
(※サイトのビジューページをご覧下さい。)

もうすぐ日本中が桜さくらで華やかになる季節です。
春色ビジューでお洒落して、おでかけを楽しんでくださいね。

KBY0075

KBY0076

KBY0077

KBY0078

KBY0079


サイズや材質など
詳しくはエテルネルのサイトをご覧下さいね。

エテルネル
(※こちらの作品はビジューページにてご紹介しております)






寒い冬もこころのあったかくなるエテルネルのジュエリー&ビジュー・・・
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




2009-03-20 [ Fri ]
久しぶりの雨 雨 ですね。
世間では3連休だし、今日からアクアラインやら一部高速道路では安くなるみたいだし
雨にも負けず、お出かけを楽しんでる方も多いのかな。
我が家はブーブーにETCが無いので、他人事のようにニュース聞いてるだけ。
2年といわず、ず~っと1000円なら取り付けようかなって思うけど
週に1度位しか乗らず、長距離高速道路も年に数えるくらいだから
イマイチ腰が重くって。


昨日に引き続き・・・ 食べ物ネタです。

今日の朝ごはん。
まんまるでかわぁいいねぇ~ハート

モーニング!

お初 「蒸しパン」 です。

ホットケーキミックス使ったから、超・超・簡単すぎて
載せるのも恥ずかしいくらいなんだけど。

電子レンジで作るより、蒸し器を使ったほうが “ほわほわ” 仕上がるという事で
今回は蒸し器で15分。
お砂糖は足さず、ドライフルーツの甘みを借りました。
(全部下に沈殿しちゃって写真に映ってないけれどあせ

市販の蒸しパンよりも脂っこくないし、甘さも抑えられるし、簡単だし
これはいいです。
これから先 赤ちゃん♪ のおやつにも使えそう。

今回は、昨晩作っておいたものを (荒熱が取れたらラップしてね)
朝、ラップして電子レンジで軽くチンして食べたんだけれど
それでも美味しくいただけたのがヨイ。

今度は
「小豆」 とか 「チョコチップ」 とか 「完熟バナナ」 とかのスイーツ系や
「ハム」 とか 「ペッパー」 とか 「コーン」 とかの塩味系など
挑戦してみようかな。

そうそう。
蒸し器を使って作る際、薄手の紙カップを使うと
蒸気でぐにゃぐにゃんになってしまうので要注意!!です。
私はゴム製のカップを使いました。
身近なものだと、紙コップとかならイケるかもしれませんね。






寒い冬もこころのあったかくなるエテルネルのジュエリー&ビジュー・・・
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




2009-03-19 [ Thu ]
あー。いい天気っ。
太陽が眩しいくらいですね。
日焼け止め必須です。

昨日書いた記事に
「煮てる小豆はどうなるの?」
というコメントを頂いたので
ちょこっとアンサー。

ミルクかん

こうなりましたよ にこ

あらかじめ作っておいた 「牛乳かん」 に
昨日煮た 「小豆あん」 と 「きなこ」 で
甘さ控えめの和風デザートです。

ローカロの 「かんてん」 を使って、
プリンのようなやわやわさを出そうと
何回もチャレンジしてる 「牛乳かん」 ・・・・・ でも、なかなか黄金比率にはたどり着けなくて。
それでも今回は
「あと一歩!」
という感じ。

次にはイケるか! な?




寒い冬もこころのあったかくなるエテルネルのジュエリー&ビジュー・・・
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




2009-03-18 [ Wed ]
完全復活!力こぶ
いたしました。

ほんの軽い気持ちでブログに載せたら
思いのほかご心配頂いてしまったようで・・・・ゴメンなさいあせ 

& ありがとうございます絵文字名を入力してください

いぬのふぐり。 
私の アリス(実家犬)のお散歩先の河原っぺりで見つけた 「いぬのふぐり」 の大群。 
本当はそこにいた 「てんとうむし天道虫」 もご一緒に撮りたかったんだけど・・・・逃げられた。 春ですな。



先週の金曜日に、ついに2週間間隔となった検診へ行った際
弱めの風邪薬をいただのも手伝って
すっかりピンピンしてます。

おなかの様子もすこぶる良好みたいです。

ただ。

何度も書きますが、アタクシ太りすぎましてん。
お陰で赤ちゃんもつられてビッグ路線をひた走ってるらしく。

母体の糖尿病の気配もないみたいだし。
(※妊娠期間だけ糖尿病になる場合もあるようで、そうなると赤ちゃんが大きく育つ事があるんですって。)

血圧も通常だっていうし。
(※年齢ですでに「リスク妊婦指定」なもんで、お産時の脳梗塞予防の為、血圧には注意しないと危険なんですって。)

Dr. いわく・・・・
「胎内環境がいいんだねぇ」


― はい。メタボ妊婦っす。 アップロードファイル



このままいくと4000gも目じゃない
初産のくせに大変な事態になってしまうので (しかも腹筋が異常に弱いし)
どうにかしないと~。

クロッカス。
道端で出合った 「野良クロッカス」 。 ボケボケ。


とかいいながら
小豆煮てる私ってどーなってんの??





寒い冬もこころのあったかくなるエテルネルのジュエリー&ビジュー・・・
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




2009-03-12 [ Thu ]
いいお天気絵文字名を入力してくださいですのー。
桜の開花予想も来週だっていうし。
すっかり春です。
が、しかし! どっぷり花粉症の私は家の中でもマスクマン。
おまけに風邪ひいちゃったみたいで・・・・。
ここ数日間ヘロヘロしてます。
作品製作も溜まってるのに、Wパンチはキツいー。


自由が丘「咲貴」に、エテルネル・ビジューの春の新作が並びます。
スワロフスキーを贅沢に使った、ブローチ&イヤリングのセットアップの中の
ほんの一部をご紹介しますね。

新作 新作

新作 新作

新作 新作

新作 新作

新作 新作

春の光を集めてキラキラ輝く
上品な雰囲気の、春の大人ビジューです。

新作

明日(3/13)には店頭に並ぶと思います。
楽しんでいただけたらとっても嬉しいです アップロードファイル
(お目当ての作品が店頭に無い時は、お店のスタッフさんに聞いてみてくださいね)


アップロードファイル 咲貴
  自由が丘駅前・自由が丘デパート(2棟目“ヒカリ街”奥)
  03-3718-9789




寒い冬もこころのあったかくなるエテルネルのジュエリー&ビジュー・・・
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




2009-03-03 [ Tue ]
おひなまつり桃の花( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用)
朝のニュースでは一面の雪景色になるようなことを言っていたのに
その気配はあまりなく。
それにしても「桜」に「スギ花粉」に「お雛祭り」に「雪」が同時だなんて、変な天気。


今年はタイちゃんの姪っ子ちゃんの初めての「お雛まつり」。

お初。

た~くさんの内祝いを贈っていただきましたハート
すごい!!
全体にピンクカラーでとってもキュートなの。

Nちゃん。おめでと。
桃のお花のように、可憐で可愛くて元気な女の子になってねつぼみろーず

祝いかまぼこ  祝いカステラ

桃を模った 「かまぼこ」 に
15cmくらいある、おっきい 「カステラ」 。
タイちゃん曰く、土地のもののよう。

田舎が無く育った私としては
こういう風習って面白いの。
特に 「お雛祭り」 は可愛くって素敵です アップロードファイル

いいなぁ。雛祭り。
今年はひとりだったから
チラシ寿司もハマグリのお吸い物もしなかったし・・・ツマンナイ。 ちえ~っ。
自分は女だらけで育ったくせに
我が家には今後も縁がなさそうなので
来年は自分の「お雛様」でも実家から持ってこようかしらん。

おめでとう!私!

・・・・・みたいなあせ (ナルシ~)



それからそれから。
同じ日に、学生時代の友人ビューティEちゃんから
出産祝いのお返しも届きました。

おかえし

体重調整をしなくてはいけない私に調味料の贈りもの。
さすが。わかってらっしゃる!!
ドレッシング作って、いっぱい野菜食べるぞ~。

栗原はるみさんのドレッシングは試したことが無いので
どんな感じかとっても楽しみです。

Eちゃんありがとう。
イケメンUくんが元気ハツラツに育ちますように・・・ハート





寒い冬もこころのあったかくなるエテルネルのジュエリー&ビジュー・・・
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




2009-03-02 [ Mon ]
リビングの電球を取り替えました。
4個付いてるうちの2個。
今まではあったかい雰囲気の「白熱灯タイプ」だったんです。
雰囲気はムーディでいいんだけど・・・・ テーブルの上の色がイマイチわからんっ。
これは私のお仕事にも支障をきたすので、今回は「蛍光灯色」にCHANGE!
(暖色と寒色のハーフ仕様)
― そしたら。

「ま、まぶしゅうございます・・・・」

なんだかとっても落ち着かないしょんぼり
室内の“アラ”もよく見えるったら手書き風シリーズ汗2


昨日はお仕事で、第2のふるさと?吉祥寺へ行ってきました。
その後タイちゃんと合流して、ディナー。
夜の外食なんて何ヶ月ぶりだろう。 うれしっ。 うるうる涙

私の好きな「鳥良」4号店へ行ってきました。
井の頭公園入り口のとこ。
6時ですでに満席で、相変わらずの超混み具合でした。
早めに行ってよかった。よかった。

鳥良!

出産前に1度食べておきたかったの。「鳥良」の手羽。
それにしても・・・・
ノンアルコールで居酒屋?にいるのって、何年ぶりだろう。
う~む。
記憶ににゃい。

手羽! 必須!

念願の「手羽唐揚げ」食しての感想。
やっぱりビールです。
お茶では合わない・・・。

突き出し とりしそ
◎つきだし
◎鶏しそ包み

とりわん ももバター
◎鶏わんたん
◎鶏ももバター
 
どて ごどうふ
◎どて盛り合わせ
◎ごどうふ餅  ←デザート♪

プラス
タイちゃんが「親子丼」。
私は「きゃべつ」おかわり。(サービス)

やっぱり、アルコールに合うように味が濃い目になってるんですね。
今までお酒抜きで食べた事が無かったから
ある意味、新発見?!

塩分を沢山取っちゃったので、今週は塩分控えめメニューにせねば。です。

でも満足。満足。
おうちご飯のアイデアにしよっと。



色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 新作ビジュー、製作してます!
   店舗用ビジューの準備やお品物の発送などで
   サイトでのご紹介がもう少しかかるかもしれませんが・・・。 ちょっとお待ちくださいね♪





寒い冬もこころのあったかくなるエテルネルのジュエリー&ビジュー・・・
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




 | HOME | 

2009-03

プロフィール

yuka

Author:yuka
ジュエリー作家 @tokyo

□ eternelle website □
Handmade
jewelry & bijoux
eternelle




寡黙な夫「タイちゃん」と
新しく仲間入りした「王子」と
毎日を楽しみながら
ジュエリー&ビジュー
制作生活に励む
新米ママな36歳。


ひとことでも
コメントいただけると
とっても励みになります♪
もちろんリンクフリーです。


「リエル」・・・
フランス語でアイビー。
もう4年の付き合いになる
ハート型の葉っぱの
可愛い相棒です。

訪問者数

ただいまの閲覧者

こんにちは!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

