リエルライフ

おいしいもの好き!楽しいこと好き!!綺麗なもの大好き!! ジュエリー作家の“ふんわり”ライフスタイル・ブログ

2009-02-27 [ Fri ]
今シーズンお初の大雪雪だるまでしたね。
道に積もらなくって ホっほっ

今日は検診の日。
端っことはいえ、東京は雪に弱いって言われてるし
しかも歩いていける距離の病院じゃないから、ちょっとドキドキしちゃって。
でも交通規制も何もなくて良かった。良かった。
良くなかったのは私の体重だけ・・・。
今回も「体重制限」の赤いハンコを押されちまいましたあせ
あちゃー。


3日前に初挑戦してみましたよ。 「ピクルス」。
なぜ作ってみたかというと・・・・・八百屋さんで 「もろきゅう」 と目が合ったから。

以前安く手に入れておいた フランス・マイユの白ワインビネガー を使って作ってみました。
(マイユの粒マスタード大好き!)

オス!

ピクルスって大好きでよく食べるんだけれど
「美味~!」
っていうのに当たるのが難しいんですよね。
たいてい食べる度に、あの瓶詰めの、防腐剤臭さが気になる感じ・・・。
で、自分で作ってみようかなって。

お初。
~唐辛子は食べないです。写真の彩りに添えてみました~


自分で作ってみてわかったこと。
市販のものは相当量のお砂糖が使われてますね。
自分では沢山入れたつもりだったのに
かなり酸っぱーかった。
スーラータンメンに、さらにお酢を足すような
「お酢大好き!」
な私でも酸っぱかった・・・・・アップロードファイル


リベンジじゃー!!



ちなみに。材料は

◎お酢
◎水
◎砂糖
◎塩
◎唐辛子
◎粒ペッパー
◎月桂樹の葉
◎オレガノ
(本当はニンニクも入れるみたいですが、今回は切れてて割愛しました)

↑を、鍋に入れて軽く沸騰させたらマリネ液の完成です。

写真はフレッシュの 「もろきゅう」 と 「子カブ」 で作りました。
硬い食材は軽く茹でて漬けるみたいですよ。


(上手く漬ける方法を知ってる方は教えてくださいな)




くま千葉在住・Mちゃん。教えてくれてありがと!



寒い冬もこころのあったかくなるエテルネルのジュエリー&ビジュー・・・
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




2009-02-23 [ Mon ]
今日は妊婦の日だそうです。
2/23でニンプ。
ふぅ~ん。
初めて知りました。


週末は父の65回目の誕生日でした。
「四捨五入したら70かーほっ

ため息混じりにボソっとつぶやく父。
若さを異常に気にする父。
四捨五入する意味が全くわかんない娘。

おめっとー!

今年は週末だったから、タイちゃんも参加してくれて。
せっかくのお休みなのに、ありがたや。ありがたや。

ということで9人+1匹の大人数で (それでも欠けてるメンバー有)
手巻き寿司手巻き寿司
妹サポート?で甥っ子ズが作った手作りケーキケーキでお祝い。
甥っ子くんはアレルギーで乳製品がNGだから
このケーキは豆乳を使った生クリーム?で作ったみたい。
今って色々あるんですね。
そういう食材も、大型店舗だけじゃなく
普通のスーパーでも気軽に買えたらいいのにね。
豆乳の生クリームだったら
ヘルシーだし、ガールズ達もフツーに嬉しいはず ク(・(ェ)・)マ


パパちゃん。
お誕生日おめでとう!
65だろうが、70だろうが、
そんなことはどうでもいいです。
無理せず、元気でいてくださいナ。



P.S.
Sちゃん。
あったかいメールをありがとうハート



寒い冬もこころのあったかくなるエテルネルのジュエリー&ビジュー・・・
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




2009-02-20 [ Fri ]
ポチポチとマイペースにビジュー製作をしているんですが・・・
すぐおなかが張っちゃって、半日座ってられない=進まない。 ←太りすぎ
今のうちにジュエリー製作もしたいけれど
機械の電磁波&磨き工程など基本的に体によい作業ではないので
なんとなく敬遠しがちだし。
(昔、妊婦の生徒さんに「長時間の作業は避けて!」って教えていた自分がやるのも気が引ける。)
せっかく時間がいっぱいあるのにナ しょんぼり
まさに牛歩 うし pkk  さすが「うし年女」!です。


それはそうと。
ここ数ヶ月、パン食パン焼いてます。 
週1~2回くらい。
実家から盗んできた (使ってなかったから、ちょっと拝借)
ホームベーカリー任せなんですけど。手書き風シリーズ汗1

ごはんの焚ける匂いはダメだったのに小麦はイケルの。
なんでだろ。
今は白米ならなんとか大丈夫。
でも、ヌカのせいか玄米はまだアカンです。
しかーし!
我が家では 「玄米ライフ」 を愛しているので (おなかによろしい・・・)
焚く時は電源コードを長~くして、炊飯器ごとベランダに出してスイッチ。 ぽち。

ベリーたっぷり。
黒豆ココア & ミックスドライフルーツ のパン。
昨日焼いたやつ。

トマト味。
ドライトマト & コーン & オレガノ のパン。
こっちは先週焼いたの。

せっかくおうちで焼くんだもんね。
“おなか掃除”してくれそうな 「小麦ふすま」 を混ぜてみたり
脂分を、なるべくちゃんとしてそうなバター にしてみたり
(マーガリンよりも体内の分解率が良んだって)
「エクストラ・バージン・オリーブオイル」 にしてみたり実験してます。
それにお気に入りの調味料で作れるのもグー。 (実は塩マニア)
塩分&糖分の調整が出来るから良いです。

病院の栄養士さんに
「市販の加工品は塩分が多いからお気をつけ~」
って言われてるのもあったりして。
ま。
年齢の段階で、すでにリスク妊婦ですから。 なるべく気をつけようかと思います。

それにコレを機にメリハリつけた薄味料理に慣れてしまえば
ほぼ外食のタイちゃんの健康管理にも役に立つはずだし。
一石二鳥!
がんばろーっと。


これはおまけ。
「スイートポテト・パイ」。
先週モノ。
おやつ。
冷凍庫にあった“パイシート”を使っちゃいたかったゆえの・・・・
そして、サツマイモがあったから。

タイちゃんの仕事先に無理やり持っていかせ
先週逢った HOBOSIGN レザー作家のRちゃんにも押し付けたもの。

だってハイカロリーだし。
でもあると食べちゃうし。

ご協力ありがとうございました。
てへへ くま




寒い冬もこころのあったかくなるエテルネルのジュエリー&ビジュー・・・
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




2009-02-14 [ Sat ]
今日はあったかかったですの。
ぬる~い風。ピカーとお日さまにこっ
なのに我が家は部屋干し。
だって、だって。花粉症なんだもんね。
洗濯物は外で干せまへん。
ああ。思いっきりお外で干したら、カラッと乾くんだろうにー。


「チョコレートは買った方がおいしい」 を自論に、今年のバレンタインはこれ。
ちょっとミーハーしちゃったダブルハート

ちこれーと。

奥のチョコレートが私からタイちゃんへ。
創業1819年、パリ 「FOUCHER」 の 「オリンポスの煌き」。
すごいタイトル。

スイスのネズミチョコ?と迷った結果
わかりやすくて、ちょっと面白くって、全部味が違うのが男性向きかとこっちに。

先ほどご相伴に預かり (それ目的で選んでるけど)
アップルをいただきました。
美味しかった。
でも。
半円だったのがショックぅ~。
まんまるなのかと思ってたの。
ホントに惑星っぽいのかなって。

手前&右の 「DEMEL」 の2点は妹から。
ちょっとした手違い?から回って来たみたい。
でも美味しさには変わりないし~♪
タイちゃんモテモテハート 
(どっちも身内なのが可愛そう・・・)

ワインのみたいよォ wine01




寒い冬もこころのあったかくなるエテルネルのジュエリー&ビジュー・・・
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




2009-02-13 [ Fri ]
調子に乗って
パツパツな腹をかかえつつ、母と長距離なおでかけしてみました。
(電車で席をゆずって下さったおばさま、ありがとうございました♪)

@上野。

公園。

各局のお天気おねーさんが 「あったかいですぅ絵文字名を入力してください」 って言ってたのに・・・・
空はどんより、なんだかそうでもない雰囲気。
コート着てきて正解。かな。


今回上野へまで行ったのは、母が習っている 「書」 の展覧会を見るため。
去年も同じ時期に、母に付き合って足を運んだけれど
その時は母の習っている先生の作品を見るため。
今年は、母が初めて大きな展覧会に出品して展示されたから
ちょっと無理しても行きたかったのです。
だって「都美術館」よっ。
どういう選別でどうなってるかはわからないけれど―
それでもね。
私だって展示されたこと無いのに・・・・・ (ちと意味が違う?)

書!

母はまだ初心者(と本人が言っている)なので、諸先生方より小さい半紙の作品。
「先生方みたいな大きい半紙にも挑戦したいなぁ」
なんて、意欲も沸いてるみたい。
頑張って書いた自分の今回の作品のダメだしもしてたりして
やっぱり作品を舞台に立たせてあげることって大切です。

私も手元に眠っている作品を早くお外に出してあげたいなぁ。
母に刺激を受けて、私の中の展示会したい病がムクムクムク。


その後 「書」の余韻を引きずりながら、都美術館に併設の喫茶店でランチ。
同じく都美術館内で展覧会中の 「アーツ&クラフツ展」 を記念した
限定ランチ(1日50食限定)を発見!!
せっかくなのでいただいてみました。
展覧会見てないけど・・・・あせ

スープ
ポタージュ

メイン
シーフードのマリネと、鹿肉のグリル。

デザート
デザート&珈琲or紅茶。
以上2000円。

デザートを食べる前にナイフをお願いすると、綺麗に食べられるのでお勧め。


ランチ後・・・
欲張りなAB型女としては、せっかくココまで来たからには
これで帰るのは惜しくなり。

の~ろのろカメさんの歩みで
生地を求め 「日暮里」 へ行き (もちろん電車で)
帰り道すがら 「東京大丸」 でバレンタイン用チョコレートの
特設会場を堪能したのであります。

これなら
材料の仕入れもまだイケルかなー。
なんて、おなかをスリスリしながらのたまう私に
周りの人たちは眉をひそめています。

「アーツ&クラフツ展」も観たいなー。
ウィリアム・モリスいいなー。



寒い冬もこころのあったかくなるエテルネルのジュエリー&ビジュー・・・
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




2009-02-12 [ Thu ]
ぽかぽか陽気の春~な1日色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(暗い背景用)

でっかくなりすぎたおなかをユッサユッサしながら
顔はマスクでガッチリガードしつつ
ランチ@吉祥寺へお出かけしてきました。

ここずっと近場以外の外出は避けていたので
すんごく久しぶり。

今日ランチしたのは・・・
昨年、一緒に展示会を開催した 「HOBO SIGN」 のレザー作家Rちゃん。
実は私より1ヶ月遅れのマタニティ妊婦

作家仲間が、マタニティ仲間になりましてん。
なんだか不思議な気分。

いろいろな話をい~っぱいして
刺激を受けて
私に(なぜか)足りない ←現実主義者
彼女のほんわか幸せいっぱい 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)マタニティ・ライフ色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) を聞いて
私もほんわか気分をわけてもらったり。

材料の仕入れも出来たし充実!
いい1日だ。

春物新作、作りまーす♪




寒い冬もこころのあったかくなるエテルネルのジュエリー&ビジュー・・・
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




2009-02-10 [ Tue ]
先週借りたDVDの続きを・・・

前回のパリ2本立てからひょ~んと飛んで、今度はNY アメリカ


My Blueberry Nights

小さなカフェのオーナー。
彼はいつもそこにいる、動かず、じっと、昔の彼女を「待つ男」。

心の傷を消す為に、NYから離れ自分探しの旅に出る「動く女」。

それぞれ恋の足跡を引きずりながらも前を向いて歩こうとする
都会の静かな恋のストーリー。

my blueberry nights

自分にとって本当に大切なものって
時には時間をかけて、距離を置いてみて
気持ちがしっくりくるまで遠回りしても探してみたい時ってあるよね。

うん。うん。

my blueberry nights

男性にはどうかわかんないけれど
(ちなみに・・・・タイ氏の感想は 「???アップロードファイル」 だったみたい)
私はいい映画だったと思いまふ。

全体的に淡々としてるからね。
「つまんなーい」
っていう人もいるかも。

でも登場人物の役のカラーもぴったりだったと思うし
BGMもよかったし。
(シーンの切り替えの時、突然音楽が変わるのは気になったケド)
画も綺麗。

個人的に、セクシービームが強すぎてあんまり好きじゃない ジュード・ロウ も
この映画ではすんごくよかった。よかった。
ノラ・ジョーンズの「ぷっくりくちびる」も可愛かったなぁ。


見終わった瞬間

「あー。キスしたーいっハート

って思う映画です。ゼッタイ!




寒い冬もこころのあったかくなるエテルネルのジュエリー&ビジュー・・・
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




2009-02-06 [ Fri ]
今日はすんごい風ビュービュー風でしたね。
外に一歩出たとたん、頭がメデューサ状態だし・・・・。
お天気は良かったから、お洗濯物を外に干そうと思ったけれど

「ん。待てよ。この日差しに、この強風― そろそろ花粉??」

と思って止めたら大正解 日本
東京はこのお天気で、今日から大量に 悲惨 飛散してるって。
しばらく部屋干しが続きます・・・・。



3週間ごとの検診へ行って来ました。
今日の看護師さんは採血が上手くてよかった。 ほっほっ
7ヶ月に入り、特に変わりも無く、順調みたいです。
私の太りすぎ以外は・・・・。 
(母子手帳に「体重注意」のハンコ押されちったあせ

モーモーズ
タイママちゃんからの贈りもの。モーモー箸置き♪

昨日、タイちゃんのお母さんからクール宅急便が届き。
ダンボールにはギューギューに詰まった、九州名産品の数々。
フレッシュなお魚や海老たちに加え、今回は乾物が入ってて、きゃ~っ。嬉すぃ!!
最近ワタクシ、なぜか乾物に目覚めちゃってて。 ありがたい。

でも今回のメインはそこでなく
腹帯。

忙しいなか買って、わざわざ送ってくれたお母さんに感謝&お礼の電話をしたとき
今まで聞いた事が無いような、静かな優しい声で

「大丈夫だからね。心配しないでいいから。大丈夫。上手くいくから。」

ふいに言われたその言葉に
電話を切ったとたん、涙が溢れてしまいました。

言葉に語弊があったかな。
サバサバ&キビキビしてるけど、いつも優しいタイちゃんママ。
おしゃべり好きで、明るくて、ちょっと心配性なタイちゃんママ。
そんなお母さんが
とても静かに、優しくかけてくれた言葉。

なんていうのかなー。
「ありがとう」 とか 「うれしい」 とか
そういうのを通り越して
自分の中の汚れや醜さが、ふわぁ~っと剥れて浮いてくる感じ。

36年間、自分なりに生きてきて
優しさ&純粋さの大切さは少しくらいはわかってる。 つもり。
それと同時に
悲しさや孤独感のような、ダークな部分を通り越した所だけにある美しさみたいなものも
なんとなく感じて生きてる。 とも思う。

自分の足で生きようとしてきた方はわかってくれる気がするんだけど・・・。
どうかしらん。

そんな女が
1点の曇りも無い、限りなく透明な、純粋で大きな優しさに包まれて
「ギブ!」
となったわけであります。
(自分の薄さに、ちょっと落ち込んだりして)

世の中で最も偉大で大きなものは
今さらだけど
Love みにはあと
ですナ。

妊娠を通して
いろんな人の、いろんな魅力に触れてます。



― 産後は作風、変わるかな。




寒い冬もこころのあったかくなるエテルネルのジュエリー&ビジュー・・・
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




2009-02-04 [ Wed ]
暦の上では今日から春ですよー tulip1
昨日は「豆まき」しましたか?
我が家は2匹の鬼のみで(お面があったから)、深夜13:00に「おにわそと」しました。
こんなんで「福」来るかな。

久しぶりにDVDを借りてみました。
映画なんて、本当にご無沙汰。
久しぶりに足を踏み入れた某レンタルショップ「T」は店内改装してて
どこになにがあるのやら・・・・。
完全に浦島太郎。 かめ

今回はリハビリ兼ねた?やや軽めの3本+1本をレンタルです。


まずは超ライト。
私には珍しくアニメーション&ディズニー。

「レミーのおいしいレストラン」

ストーリーはまさに!とってもわかりやすくってシンプル。
有名シェフ(人間)に憧れる嗅覚&味覚に優れたネズミと
全く才能の無いシェフ(人間)のほんわかしたお話。

レミー

もう少しピリリとしてる箇所もあるのかと思って借りたんだけど。
ファミリーで楽しめる、ディズニーらしい映画ですネ。

ただひとつ。
強度なネズミ嫌いな方はやめた方がいいかも。
キャラクターは愛される感じに可愛く描いてあるんだけれど
走り方とか、効果音とか、描写がわりとリアルです。
新宿ガード下なんかでチュー助に遭遇して 「ギョッ」 となった経験があったりする人は
(あ。私。)
思いのほか ゾゾゾ とする場面アリです。


こちらは―
パリ繋がりでも、全く違った1本を。


「パリ、恋人たちの2日間」
ジュリー・デルビー初監督作品にして、主演・脚本・主題歌まで手がけた作品デス。

「恋愛自由主義で、飛んでる35歳フランス女」 と
「個人思想がイチバン!な、頭の固い35歳アメリカ男」 
ニューヨーク在住のこのカップル。
バカンス旅行の帰り道、立ち寄った彼女の地元パリで
次々と現われる彼女の元カレに・・・・。

パリ、恋人たちの2日間

フランス人とアメリカ人の恋愛映画を見た、36歳日本女としては
「どっちもわかるけど、どっちもわかんない」
が正直なところ。
(若干イラッとする)

やっぱりね。
フランス人とアメリカ人は合わないよね。
たとえ愛が2人の壁を乗り越えられたとしてもね。
結婚は厳しいよね。
って感じ。

「大人の映画」
というよりも
「大人になりきれない大人の混乱してる映画」


そういう意味では
主人公と同年代の私としては
その頭の中&心の混乱具合はわかる気もする。かな。

とりあえず
ジュリー・デルビーが美しい映画です。

(両親役をこなした夫婦が、ジュリーの実の両親でビックラびっくり!!)






寒い冬もこころのあったかくなるエテルネルのジュエリー&ビジュー・・・
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




2009-02-03 [ Tue ]
以前にもご報告しました
自由が丘の婦人服やさん 「咲貴」 に展示中のジュエリー作品のおはなしです。
 
この度、店頭の新しいショーケースでご覧いただけるようになりました♪
今までよりも気軽に愉しめるとおもいます。
もちろん、ビジューラインも変わらずご覧いただけます。

お近くにお越しの際は、どうぞ足をお運びください。

自由が丘 「咲貴」
自由が丘駅前・自由が丘デパート(2棟目“ヒカリ街”奥)
03-3718-9789

flower


今日は節分。
何故か我が家には、豆2袋&鬼のお面3枚あります。 (2人だけなのに)
鬼 鬼 だらけ?




寒い冬もこころのあったかくなるエテルネルのジュエリー&ビジュー・・・
エテルネル

kiraraHandmade Jewelry & Bijoux eternelle  kirara



ランキングに参加中!今日のぽちっとが励みになります。
 




 | HOME | 

2009-02

プロフィール

yuka

Author:yuka
ジュエリー作家 @tokyo

□ eternelle website □
Handmade
jewelry & bijoux
eternelle




寡黙な夫「タイちゃん」と
新しく仲間入りした「王子」と
毎日を楽しみながら
ジュエリー&ビジュー
制作生活に励む
新米ママな36歳。


ひとことでも
コメントいただけると
とっても励みになります♪
もちろんリンクフリーです。


「リエル」・・・
フランス語でアイビー。
もう4年の付き合いになる
ハート型の葉っぱの
可愛い相棒です。

訪問者数

ただいまの閲覧者

こんにちは!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

