リエルライフ

おいしいもの好き!楽しいこと好き!!綺麗なもの大好き!! ジュエリー作家の“ふんわり”ライフスタイル・ブログ

2007-01-31 [ Wed ]
久しぶりの御徒町ツアー(業者さん周り)の後、試写会@霞ヶ関へ。
映画「ドリームガールズ」。
DREAMGIRLS
↑アカデミー賞に8部門ノミネートされているこの作品。

「観にいく前の情報はいらないのっ!!」

という方はスルーしちゃってください。




ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ   eternelle 

最後までありがとうございます♪
↓ランキングに参加中!今日もぽちっとお願いします。



» READ MORE...
2007-01-30 [ Tue ]
今日の午前中は
日ごろお世話になっている・・・・のにご無沙汰してしまっている
原宿のヘアサロン&リラックス・ビューティスペース「カラムナチャ」様へ。
オーダー作品の納品&ちょっとしたミーティング。

内装もすごくお洒落だけれど
なんといっても、この「ほんわか」「ゆったり」流れる空気感。
働いている方々の人柄が出ちゃうのね。
やっぱり最終的には「内面」なんだろうなぁ・・・・と、原宿で深く心に刻む。


その後、お友達からいただいたチケット握り締め
「12時前の渋谷ってこんなに静かだったっけ?」若干うろたえながら
渋谷のBunkamuraミュージアムで行われている「ティアラ展」へ。

これ観ました
↑姫オンパレード

興味の無い方には、最高につまらないこの展覧会。
好きな人には“オメメ”♡♡♡連続のこの展覧会。

今回も例外なく、ひとり「音声ガイド」(¥500)とともに2時間。

とにかく警備員の数が半端ない!!
いたるところにウロウロウロ。
そりゃそうだ。
コレだけのハイジュエリーがそろい踏みしてたら、ピリピリします。

今回は珍しく早めに観にいったので、まだまだ会期があることだし
感想はおさわり?程度に。

個人的には
8.14.17.22.28.33.97.101.105番が良かったです。^^
しいて挙げるなら・・・なにかなぁ・・・・

アン王女のアクアマリンを使った、カルティエ作のティアラは
東京展のみの特別展示らしいし・・・・
何かと話題の「JPモルガン」創始者の甥の嫁所有の
これまたカルティエ作の超ゴージャスなティアラが個人蔵でビツクリだったし・・・・・
ヴァンクリ作のグレースケリーのティアラはため息ものだったし・・・・
その他、前面びっちり「トルコ石」とか
パーツにスプリングつけて「ビヨンビヨン」動いてるティアラとか・・・・
飛行機事故で一家全員死亡したのに、ティアラだけ無傷で残ってた
いわくつきのティアラとか・・・・
(どこが「しいて」なんだろう)

う~ん。やっぱり私は
8番の「ケレスのティアラ」にします。
麦の穂をモチーフにしたものだけれど、風に吹かれるように動く
その様がステキ!!

あと、宝石のカットの技術がどんどん進化していくのを観るのも楽しいです。

人間ってすごい!!
VIVA!人間!!
人間バンザイ!!


ああ。おなかすいた。
久しぶりの「LES DEUX MAGOTS
パリ・サンジェルマンにもあるこのお店。
お気に入り
↑地下1階ながら、吹き抜けで明るい。

「ティアラ展」出口から目の前だし、今日は空いてるし、たまには。^^

やっぱり展覧会は、ゆ~っくり&のんび~り鑑賞したいものです。
前回の「エッシャー展」のように、入るまで1時間とか、入場制限とかありえない~っ!!
(実は2回挑戦して2回諦めたりして・・・・)

んで、ひとり「松涛マダム気取り」(偽者)でドゥマゴ・ランチ。
こんなもの食べました。
今日のおひる
↑「ほうれん草のキッシュ」
コーヒーつき
↑アーンド、コーヒーで¥945(ランチ)。この値段で優雅な気分♪^^
 (空いてる時に限る)
抜けるような青
↑テラスに座ってしまったので、吹き抜けでちと寒かった・・・・
 でも気持ちヨイヨイ。^^
 吹き抜けなのに、ハト来ないのは何でだろう・・・

ギャルソンのお兄さん(私より下であろう)も
いつも気にかけてくれる感じでナイス好感♪

今日は心地よい距離感。空気感。を感じた一日。


あー。長くなっちゃった。
最後まで読んでくれたあなたはエライひと。^^


□追伸□
「くーちゃん」ありがとう。悩んだ結果、結局“BABBI”はスルーしちゃった。



ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ   eternelle 

最後までありがとうございます♪
↓ランキングに参加中!今日もぽちっとお願いします。

2007-01-29 [ Mon ]
アナーキー・アナーキー・アナアキー・穴アキー・穴あき。

だじゃれ。

1/28にUPした製作途中のリングの原型がこうなりました。
こうなりました。
↑センターはオニキス。
気がついたら「透かし」まくってたって感じ。


で、またまた製作途中作品。
宝石は「スモーキークオーツ」。和名「茶水晶」。水晶のお仲間。
この透明感のあるブラウンが個人的には大好きです。
上品だけどクールな印象で、つい仕入れちゃう宝石のひとつ。
最近は百貨店のジュエリーショップでも見かけるようになりましたね。^^

穴が開いてるところが「石座」の原型。
つまり、ココに石が入るわけです。
製作途中なので、ちょっとキタナイけれど・・・・
アナアキー1
↑近々リングに。

アナアキー2
↑近々トップ(ネックレス)に。
あと、同じシリーズで「イヤリング(又はピアス)」も製作予定。


この時間に製作途中っていうのはイカンですね。
製作を中断すると、気分の“ムラ”が作品に出ちゃう・・・・・
見る人が見るとバレるんです。これが。(経験アリ)

クリエイティブな深い世界です。



ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ   eternelle 

最後までありがとうございます♪
↓ランキングに参加中!今日もぽちっとお願いします。

2007-01-28 [ Sun ]
本日の収穫品一覧。

「アンコウセット」×2 (今夜の鍋)
「ぶり刺身 1柵」 (これも今夜のディナー)
「さば切り身 2本分」 (冷凍室行き)
「かれい切り身 3枚」 (冷凍室行き)
「加熱用 牡蠣」 (冷凍室行き)

よりどり3点¥1050×2=¥2100。¥4000相当。
デパ地下のタイムサービス。
うふふふ♪ラッキー。^^

あ~。美味しかった♡ おなかいっぱい。
久しぶりの人間らしい食事に感涙っ。


今日も作業をしていたものの、なんとなく煮詰まり・・・
こういう時は気分転換!!
―で、塩を煮詰めてみました。

ちょうど切れてたから、ある意味ぐっとタイミング。
「藻塩」ならぬ「昆布塩」。
ご多分にもれず、一時期の「塩ブーム」に乗っていろいろ試してみた結果
ここに行き着きました。
安いし。
(モンゴルのピンクの岩塩はちょっと欲しい)

水に昆布を浸して出汁をとったものに
イタリア産の海塩を溶かして
煮詰める。
これだけ。
これだけなんだけど、時間はかかるわ、キッチンは塩で真っ白雪景色だわ・・・・
でもヤルのです。
塩は全ての元ですから。(季節は違うけど、これで枝豆がウマイ!)

これが・・・
↑昆布エキスを水に抽出中。(ほっとく)
 その後岩塩を投入して溶かす。(ひたすらほっとく)

こうなって・・・
↑塩の溶けた水分を煮る!ひたすら煮る!
 周りに飛び散っても気にせず煮る!
 塩が飛んできて「アチッ」ってなってもとにかく煮る!

こうして・・・
↑適度に水分が蒸発したら、鍋を変えて仕上げの水分飛ばし!
 つまり煮る!
 昆布エキスが入ってるので、焦げに注意。

出来上がり!
↑忍耐の甲斐あって、サラサラ昆布塩の完成♪美味しいの。^^


久しぶりに主婦っぽいネタでした。まる。





ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ   eternelle 

最後までありがとうございます♪
↓ランキングに参加中!今日もぽちっとお願いします。


2007-01-27 [ Sat ]
「着実」「こつこつ」「日々の積み重ね」
34年間、何度も何度もページをめくって探してみたものの
どうしても、どうしても、見当たらない・・・・・
コレ私の中の辞書の話。^^

昨日は気がついたら今日だった。
コレ製作作業の話。^^

スイッチが入ると、つい止まらなくなっちゃう悪い癖。

「もしかして晩御飯食べてない?」気がついたのが23時。
もともと筋金入りの完全なる「ド夜型人間」なので
昨日のように、珍しく「タイちゃん」が飲んだくれて帰ってこない日(暴露)は
調子に乗っちゃうのね。
で、結局朝5時。
本当はもっと作業をしたかったけれど、手がついてこなくなったので断念→就寝。

ま。いつものこと。

南洋真珠イエロー
↑センターに9.84mmのややイエローがかったホワイトの南洋真珠。
このリングの地金は、ゴールド(K18)にする予定です。
それにしても、パールの写真を撮るのってすごく難しい・・・・・
テリの美しいパールなのに。残念っ。
どなたか真珠を綺麗に撮る方法を教えてください。(涙

南洋真珠グレー
↑センターに11.0mmのグレーの南洋真珠が乗っかります。
まだ軸を立ててない段階なので、今回はワックスの写真だけ。
こっちのリングはシルバーで。
上から見るとリボンみたいに見えるデザインです。^^

途中・・・・
↑ただいま製作中!
センターの宝石は「オニキス」
地金はシルバーの予定。
“すかし”を施して、仕上げも“いぶし加工”のつもりで製作中です。
ユニセックスな感じを目指して。


がんばりますっ!!




ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ   eternelle 

最後までありがとうございます♪
↓ランキングに参加中!今日もぽちっとお願いします。


2007-01-26 [ Fri ]
親友のchieちゃんが無事出産を終えたって。
で、実家に帰ってきてるって。
「これはご対面せねば!」

本当に生まれたばかりのベイビー。
初めて「オギャー」と泣いてから1ヶ月も経ってないの。
当たり前だけれど、何もかもちっちゃくて。^^

それにしても最近のベイビーは美しい。
整ってるのね。

chieちゃんベイビー「琉たん」も
目大きいし、鼻高いし、手足&指長いし、あごはシュッとしてるし。

「琉たん」は“イケてるメン”。
こんなにまだ小さい赤ちゃん見て「かっこいい」と思ったのは初めて。
う~ん。将来が楽しみにゃ♡

むにゃむにゃ
↑ZZZZ・・・・

― やっと起きたと思ったら。
おにゃかすいた
↑「はらぺこじゃ~」

おなかすいたの。
口の前にあるものは、つい食べたくなっちゃうの。
あ~ん。

ぎゅ~っ
↑「だから~。おなかすいたんだってば!!」彼はだまされない男!

chieちゃん。
早く風邪を治しましょうね。


□ chieちゃんママから、「クッキー」&「しその実昆布」のプレゼント。
  わ~い。嬉しい♪ って、ずうずうしさ今年も健在!
 


 
ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ   eternelle 

最後までありがとうございます♪
↓ランキングに参加中!今日もぽちっとお願いします。

2007-01-24 [ Wed ]
母の発案で愛犬「チロ」の一周忌お墓参り。
去年の私の誕生日に天国に旅立ってから1年とは早いような、短いような。
実家で19年も飼っていた犬「チロ」。メス。
猫みたいな犬。
飼い主に媚びたりしないし、なき声もあまり聞いたことが無い「チロ」。
呼ぶと
「ワタクシに何か御用かしら」
と、ツンとしながら歩み寄ってくる「チロ」。

19年は長かったね。
予防接種以外は、医者に行ったりもしなかったし。
ただ、出産の時と、息子が先に旅立った後は辛そうだったね・・・・

今頃は大好きなモンタナの妹のところで遊んでるんだろうなぁ。
バカ息子(そこが愛しい♪)&親戚の血統書つきバカ娘(そこが可愛いビーグル)
も引き連れて。

最期は、私が実家に着くまで頑張って待っててくれたもんね。
ありがとね。

そんな「チロ」&息子「エータロー」&仲間「ナナ」のお墓に
桜の花束を添えてきました。

そこの墓地にあった石像。
守り神
↑丑年の私は「虚空蔵菩薩」が守り神のよう・・・・

帰り道に寄ったパン屋さんのレジにて。
ラッキー
↑「777」ラッキーセブン!
わが愛犬たちから貰ったご褒美。

あのォ。できたらもう少しいいものが・・・・




今日も最後までお読みいただき有難うございました♪
ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ   eternelle 
2007-01-23 [ Tue ]
本日の後半は、くつのワックス原型を製作しました。
今回はシンプルなハイヒール。
出来上がったらパーツとして使うつもり。

1号2号
↑左は、以前製作途中のワックスの状態でお見せした“くっく”。

右のワックス原型のサイズは
12mm×5mm×7mm
ベイビーな“くっく”なのです。

2月末に控えた展示会の3人通しテーマが「shoes」なのです。
で、“くっく”関連の作品も作っているわけです。

かわいいでしょ?? ^^
(得意の自画自賛)




今日も最後までお読みいただき有難うございました♪
ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ   eternelle 
2007-01-22 [ Mon ]
最近ダメね。
忙しいんで・・・・とかって言い訳はイカンです。
ちゃんとブログ更新しなくちゃ。
ううう。


HPですでにご紹介している「アクアマリン」のシルバー・ネックレスの仲間ができました。

今回は
「アイオライト」(紫がかった青色の宝石)
「ペリドット」(オリーブグリーンの宝石)
この2タイプです。
この作品も「酸化防止コーティング」済みなので、黒くなりません。
ホワイトゴールドと同じ色味になります。

あと「ムーンストーン」(透明で乳白色の宝石)バージョンも、ただいま製作中!

製作者のくせになんですが、なかなか良いです。^^
日本人の肌にしっくりくる色合いです。
展示会にてご紹介する予定ですが
興味のある方は エテルネルHPの「お問い合わせ」
または jewelry@eternelle.jp にメールにてお知らせ下さい。
詳細をお送りいたします。

カラー展開!
↑「こんな色バージョンも作って欲しい!」 リクエストもお受けします。



今日も最後までお読みいただき有難うございました♪
ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ   eternelle 
2007-01-21 [ Sun ]
ベビーは続くよどこまでも~♪

昨年末からの「ベビーご対面ラッシュ」は今年も続きそう。
赤ちゃんと逢えるのも嬉しいけれど
なによりも、大変でも幸せな顔をしているママ&パパを見れるのが
とっても嬉しい!!

「タイちゃん」の大学時代のお友達が赤ちゃんをつれて遊びに来てくれました。
しかも!
わざわざ電車で1時間弱かけて・・・・。
えらいっっ。偉すぎるっ。
本当はこっちから伺わなきゃいけないのに。
おしりの重い夫婦なもんでねぇ。

そんなパワフル・ママになったお友達を持った「タイちゃん」はご満悦。
HOKOちゃんのお陰で楽しい時間をすごせました。
ありがとう!!

お土産の「エッグタルト」もありがとう! (つられてないよ)
mama & baby
↑最強のつながり!!
がぶ~
↑この味サイコー!


赤ちゃんの「おなか」をみると、つい・・・・口を当てて

ブブブブ~ (息を吹いて音を出す)

ってやりたくなるのは私だけでしょうか。
うずうずうず。




今日も最後までお読みいただき有難うございました♪
ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ   eternelle 
2007-01-20 [ Sat ]
以前
「たこっておなかが空くと自分の足を食べるんだって・・・」
という、どこでお披露目したらいいかわからない情報を書きました。
で、発見したのでご紹介。^^

見たくない?

そんなコトいわないで、お付き合い下さい。

タイちゃんママからいただいた「たこ氏」の“おみ足”。
他の足は15cmくらいあって長いのに、この1本だけ5cmほど。

画像をクリックすると大きくなります。
わかるかな。
↑先端見てみて。
これです。
↑変でしょ?

食べちゃった足の先端から、ち~っこい足が生えてきてるのわかるかな。
若干スケアリーでしょ?
そうでしょ?
どうかと思うでしょ??

イカれてる。
タコれてる。
私・・・・疲れてる??

ちなみにその後
なんだかんだ言ってるくせに「おでん」にして美味しくいただきました。
2人しか食べないのに寸胴で大量に作っちゃって。
どうしよ。




今日も最後までお読みいただき有難うございました♪
ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ   eternelle 
2007-01-18 [ Thu ]
新年イッパツめの御徒町ツアーへ。

この街は、1週間後に控えた日本最大のジュエリーフェアに向けて
慌しいようで・・・・
あまりの忙しさに、街全体が
「ストレス・メーター振り切ってます!」「ウップンたまってます!」状態のご様子。
あれだけ大きいフェアじゃね。リキ入るの当然。
私は以前イベントのお仕事をしていた経歴もあり(何者でなのしょう)
内部事情もちょこっと耳に入ったり、入らなかったり。
日本の数あるフェアの中でも、1月の国際宝飾展は
いろんな意味で気合の入っているイベントのようで・・・・。
全体的に豪華だし、イタリアやドイツ等の海外ブースを覗くのも楽しい!!
そうそう。
毎年「ジュエリー ベストドレッサー賞」を発表しているのがコレ。
そういえばここ数年行ってないナ。
今年も忙しくて行けない予感・・・・・。ううう。
珍しいルースを直接持ってくる海外出展社があるので
そういうところから仕入れると面白いんだけれど。

前置きが長くなりましたが
ルース仕入れ → キャスト屋さん → 南洋真珠仕入れ 
→ 工具屋さん → 和真珠仕入れ
本日のコース。

その中で、今日仕入れた「南洋真珠」をご紹介!
やる気だぞっ!
↑なかなかですぞっ。

「形が新円で、テリもマキもカラーもパーフェクト!」
な真珠が良いのは充分ご存知?ですが・・・・
そういったものはオーダーの時にして、今回はクリエイティブな感じのチョイス。
「隙間産業」?
綺麗めパールも数点仕入れたけれど、やっぱり「南洋」はバロックでしょう♪
なんじゃそりゃ~
って思わずツッコミたくなるパールをお嫁にもらってきました。
傷もあるし (コレをどうするかが腕の見せ所!)
価格がリーズナブルっていうのもあるけれど
なんてったって、せっかくの大卸しからの仕入れ!
世の中にあまり出回っていないものの方がいいじゃない♪♪
楽しいし。カワイイし。^^

パール大好き!
いいよォ~。
ほんと魅力的なヤツです。




今日も最後までお読みいただき有難うございました♪
ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ   eternelle 
2007-01-17 [ Wed ]
「メール便とどいた?」
2月の展示会を一緒にやるyoshikoちゃんの電話のお陰で、やっと外気を吸いました。
(ポストまでの距離だけど^^)

この1ヶ月は完全な「引きこもり状態」になるんだろうなぁ。
また強力なヒトリゴト女になるんだろうなぁ。
ラジオと会話とか、植物に人生相談とか。
くわばら。くわばら。

昨日ご紹介したルース(宝石)の台座が出来ました。
パチパチパチ。
原型完成なのだ!
↑奥に写ってるのがこのリングのラフ。ヒドイね・・・・

コレはワックスなので、これを業者さんに頼んで金属を流してもらいます。
それが上がってきたら、磨いて石留めします。
今回はいぶし加工もするつもり。
女性らしいピンクの石に、あえて「いぶし」の男っぽさで
甘すぎない大人のリングにしたいと思ってます。
出来上がりをお楽しみに♪




今日も最後までお読みいただき有難うございました♪
ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ   eternelle 
2007-01-16 [ Tue ]
ボイコット?
いやいや。ご無沙汰してます。^^;

2月の展示会の準備が「本気モード」になってきたということでアリマス。
ごめんなさい。
出来るだけブログ更新するように心がけます。ハイ。

週末の写真とかも撮ったのにナ・・・。
むむむむ。
大した情報じゃないけれど、そのうち時間を見つけてUPします。
(いい加減なヤツ)

そうそう。
初詣に行って「おみくじ」をひいた時のお話。
吉だったんだけれど、恋愛のところに書いてあったのがこの1行。

― ちょっと、まちなさい ―

私ってば、いったいどこへいこうとしているのでしょう。
なんだか神様に引き止められてるようだけど・・・・。


今製作中のリングに使用する宝石。
ピンクシェル
↑ピンクシェル&水晶 タブレット

表面がチェッカー・カットが施されていて、ちょっと珍しい。
柔らかい乳白色がかったローズピンクが上品で、思わず仕入れしちゃった石です。
12×16と大きめの石をリングにします!
カッコイイ感じにする予定は未定。^^




今日も最後までお読みいただき有難うございました♪
ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ   eternelle 
2007-01-12 [ Fri ]
お年賀に「白い恋人」をいただきました。
これで北海道~九州まで集まった感じ。^^
おやつで国内旅行気分を味わえるっっ。パチパチパチ!

今日は風がヒンヤリしてて寒かったデス。
太陽が出なかったからなのかな。

ブルッ。ゾクゾク。

せっかく治したのに、ブリかえしたんじゃぁコマルので
引っ張り出してみました。てぶくろ。

この冬初めてのてぶくろ。
今年の冬はあったかいから。そこまでは・・・・って活躍する機会がなかったし。
自分の手のサイズって知ってます?
↑サーモンピンク。

「皮のてぶくろ」がスキです。
大人なアイテムな感じがして、いまだに憧れ気分がちょこっとだけ抜けないシロモノ。
私だけなのかな。
幼少時代からスキです。カッコイイ~って思っちゃう。
「皮のてぶくろ」してるMENとかも、ついカッコイイ~って思っちゃう。
もちろん「皮のてぶくろ」が似合う女性と逢うと憧れちゃう。
特に「赤の皮のてぶくろ」をコナシてる女性には脱帽・・・・
これって“オンナ度”上げるアイテムのひとつなのでは。

私が似合うかどうかは別として・・・・・
そんなこんなで「皮のてぶくろ」を愛用しています。
いつかは似合うようになる日がくるのかっっ。
今日のはローマのてぶくろやさんで購入したモノ。(安いの)
あとブラックと、ブラウンと、エメラルドグリーンだったかな・・・・も。
本当に安いんですヨ。びっくりする。
ま。作りは日本製みたいにしっかりしてないけど、色が綺麗。
店員のおねえさんも、最初はブス~ってしてたのに
だんだんノリノリになっちゃって、すんごく良くしてくれたし。
思わず二日続けて来店し、友人のお土産も・・・と、大量買い!
おねえさん 「そんなに買ってなにすんの この子?」的視線。

そこでひとつ要注意!
てぶくろってサイズがあるの知ってます?
MとかLとかじゃなくて、靴のサイズみたいな番号があるの。
お土産に買うときはお気をつけあそばせ。
ワタクシ、相当困りました。^^;


さてさて。
ネックレスとリングの「磨き→石留め→仕上げ」にとりかかります。
では!




今日も最後までお読みいただき有難うございました♪
ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ   eternelle 
2007-01-10 [ Wed ]
やっとこマスク・ガール・・・・ガール? から開放された~。
風邪っぴきからの脱出!!
今回「浅く広く」ひいちゃったようで。
でもいつものような高熱(40度越えとかしちゃう)が出なかったから助かりました。^^

で、スッキリした気分で製作にも励めたし。いい日♪
思いっきりバーナーでボーボー。

熱があるとね、細かい作業がキツいの。
集中できない → 視界がぼやける → 手がゆうこときかない
で。
見えなくなるっていうか、見たくなくなるっていうか、逃げたくなるっていうか・・・・になる。
ここまでくると完全に気分は凹 → シブシブ病院で点滴にゆく。

今回はそこまでいかなかったからヨシ!


今日もお年賀をいただきました。
甘いもの大集合!!ここまでくると圧巻な感じ。
おいしくいただきま~す
↑ドライマンゴー@セブ島 & お菓子@千葉

こんなに沢山のいただきモノ。お菓子屋さんできそうなくらい。
今後どうやって消費していくかは別として、みなさんの暖かな気持ち・・・・嬉しいです。^^
贅沢だわぁ。


お!新宿の事件の犯人が捕まった!(TVのニュース見ながらブログ)
お友達のだんなさまが、この事件を追ってるって聞いてから
ちょっぴりドキドキしながら気にしてたんだけれど。
一件落着して・・・・ほ~っ。
ひとのだんなさまだけど、怖い事件だったら・・・・って思うと心配しちゃいます。
とにかく。よかった。よかった。




今日も最後までお読みいただき有難うございました♪
ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ   eternelle 
2007-01-09 [ Tue ]
ズズズズズ・・・・
風邪ひいちゃいました・・・・。
やっと厄があけたと思ったらこの始末。まったくぅ。

風邪薬&栄養剤&ローヤルゼリー
マスク&首にタオルぐるぐる
右手にテッシュ、左手にゴミ箱。
相当ひどい格好。ダナ。
でも作業中の服装と大して変わらないから、なんとなく馴染むスタイル。
それが悲しい・・・・


お正月に集まった?お土産軍団せいれ~つ!!
見事に甘いものばっかり。
いっぱい糖分摂取したら、脳内フル回転するかしら?(して!)

もりだくさん♪
↑「きびだんご」「モナカ」「人形焼」「スティック饅頭」

そういえば、セブ島土産の乾燥マンゴーもあるぞ。(セブ島Tシャツ付き)
いいなぁ。
私もパスポートをスタンプで汚したいなぁ。ゴホッ。 ←風邪っぴき。


しかし。この量のスイーツを2人で消費するのか・・・。
なかなか手強いかも。


お正月に1個づつ干支のガラス細工を購入するようになって3年目。
3匹め
↑にわとり → いぬ → うり

似てるね。
↑クリック♪

「ウリ坊」を買ってよ~く眺めていたら、どこかで出会ったような・・・・
こ、これは!
「タイちゃん」が(なぜか)くれたアイツにウリふたつ。

なんだか親子っぽい。





今日も最後までお読みいただき有難うございました♪
ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ   eternelle 
2007-01-08 [ Mon ]
お正月にプラスめでたい事があると、いつもより2倍おめでたい感じがします♪

親友のベイビーが無事に誕生!
パチパチパチ。^^
こういう話題は何回聞いてもいいもんです。
ハッピーな気分になります♪♪
大きくおなり~。

あ。風邪を完治させねば・・・・逢えないじゃないの・・・・・。

それにしても、昨年末からある意味「ベビーラッシュ」みたい。
お正月にもベイビーとのステキな出会いがあったりして。

ほんわか。ほわほわ。


感涙~
↑うっ うっ うっ (涙

甥っ子からの誕生日プレゼント。
いい子だ。^^
(今年も“プレゼント”に弱いままでいきます!)

「やっぱりyukaには “たわし” だな~って思って」 甥っ子談

・・・・はい?
どういうこと??

まあ。“うさぎのたわし”だから許します。(亀だったらどうか・・・)
ちなみに、植木鉢に“植物”&“うさぎのたわし”&“切花”
甥っ子指導の下、お花屋さんがアレンジメントした一品。(らしい)




今日も最後までお読みいただき有難うございました♪
ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ   eternelle 
2007-01-07 [ Sun ]
メオト揃って風邪っぴき。
私は微熱、“タイちゃん”はセキを押しつつムリクリ渋谷へ・・・・・。

行きたいっ!と思っていた「スーパー エッシャー展」のチケットをいただいたのに
二人で行けるの今日だけじゃないのォっっ。
その結果、寒風吹きすさぶ中ズルズル~っと文化村@渋谷。

で、着いたら ― ひと。ひと。ひと。人の嵐。ここも嵐。

「3階から並んでください」 by係員

What?
ココチカ1カイデスケド~?

仕方ない。3階まで行くか・・・・
待てども、待てどもエレベーターが来ない~。
仕方ない。階段で行くか・・・・

当たり前だけど。地下1階から3階って、4階分登るのね・・・・ゼエゼエ
3階っていっても屋外なのね・・・・ゼエゼエ

やっとこ最後尾に並んだら
「ここから40分待ちで~す!」

そのとき、私の中で何かが切れる音がしたのでありました。

「帰りたい」

結局、エッシャー展を見ることなく文化村を後にしました。
会期終わるまでに観に行けるかなぁ。並ぶの嫌いだからなぁ。(泣


「せっかくだからお茶でもしてこうよ」 byタイちゃん

これまた、あらゆるカフェというカフェが混んでる。混んでる。
今日はいったい何なんだっ!!
結局、犬に追われるニャンコのように、気がついたら原宿だし・・・・

やっとこ椅子にありつけた~。ふう。
これが・・・・

こーなる。
ちょっとしたイタズラ。(タイ作)
みなさん。真似しないように。
バレます。^^


このままじゃ、何しに来たのかわからないから「竹下」行こうよ! byタイちゃん

え~。

おのぼり
↑よく歩いたね・・・・いろんな意味で・・・・

夜中いい気分でガラガラの竹下通りを歩いた記憶はあるけど。
こんなに人がいる竹下を通ったのって、高校以来?中学以来?
竹下通りって、なんでこんな一等地にあるのに○○いんだろ。(ご想像にお任せします)


ヘロヘロで帰宅し、朝に食べ損ねた「七草粥」ディナー。

ナカナカ美味しかった♪
↑お粥には焼いたお餅をIN!

私の実家では「七草粥」に砂糖を入れます。“タイちゃん”いわく、変らしい。
でも、私は1杯目のみ砂糖入り粥。

「からし菜のお漬物のゴマ&おかか和え」
「辛し明太子」
「白菜の御新香」
これお粥のお供。

「タコのペペロンチーノ」
「ジャガイモ シャキシャキ・カレー炒め」 
これおかず。&お味噌汁。
以上!!

ついてない一日。
やっぱり無理しちゃイカんです。
体調が悪い時はじっとしてるに限るです。
反省・・・・




今日も最後までお読みいただき有難うございました♪
ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ   eternelle 
2007-01-06 [ Sat ]
あけましておめでとうございます。
お正月は遊びほ~けてて、もう6日になってしまいました・・・・^^;
ぷはぁ~。食べ過ぎた。食べ過ぎた。

本年も、昨年と変わらずマイペースなブログになると思いますが
たまにチラっと覗いていただけると光栄です。

そうそう。
ワタクシyuka。めでたく34歳になりました~♪♪
パチパチパチ。
後厄も抜けたぁ~っっ!!
おめでとう!おめでとう!ありがとう!!^^
いやぁ。
前厄前から色々あり、長かった・・・・(涙
今年からはバリバリ全開でいこう!! (体力が続けばの話)

で、厄払いした近所の不動尊へお札お返しがてらのごあいさつ。
ことしもよろしく。
↑5重の塔。ライトアップしてて綺麗♪

そういえば厄払いのとき、タイマツがぼ~ぼ~燃えて火柱立ちまくってる周りを
囲んでるお坊さん(なんだか唱えてる)のその周りを
ぐるっと回らされたときは笑いが止まらなかったなぁ。←不謹慎な女
だって。だって。
そんなすごい感じになると思わなかったんだもの~。
太鼓がドンドコドンドコいってるし。


最後に。
お正月にみつけたおもしろショットを。
どういうこと?
↑きみは誰?

頭が竜(たぶん)で、ボディが亀なの。
へんなや~つ。


今年もよろしくお願いいたします。



今日も最後までお読みいただき有難うございました♪
ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ   eternelle 

 | HOME | 

2007-01

プロフィール

yuka

Author:yuka
ジュエリー作家 @tokyo

□ eternelle website □
Handmade
jewelry & bijoux
eternelle




寡黙な夫「タイちゃん」と
新しく仲間入りした「王子」と
毎日を楽しみながら
ジュエリー&ビジュー
制作生活に励む
新米ママな36歳。


ひとことでも
コメントいただけると
とっても励みになります♪
もちろんリンクフリーです。


「リエル」・・・
フランス語でアイビー。
もう4年の付き合いになる
ハート型の葉っぱの
可愛い相棒です。

訪問者数

ただいまの閲覧者

こんにちは!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

