リエルライフ

おいしいもの好き!楽しいこと好き!!綺麗なもの大好き!! ジュエリー作家の“ふんわり”ライフスタイル・ブログ

2006-11-30 [ Thu ]
NY・ロックフェラーセンターも、PARIS・シャンゼリゼ通りも
イルミネーションが点灯しました。
この季節のパリの夜は、歩いてるだけで気持ちいいのよねぇ。うっとり♪
コートにマフラーぐるぐる巻いてね。
ひとりでシャンゼリゼ通りをお散歩したり・・・・。
もちろんお気に入りのハイヒールで・・・・。(石畳との格闘!歩きにくい!!)
ああ。逃避がとまらないっっ。


ずっと気になっていたことですが・・・・
このブログに「旦那さま」出没度が高くなるにつれ
「旦那さま」と書くのが すご~く、こちょばゆい(カイカイ)し、テレる。
普段そんな風に呼んでないもの。
“こちょばゆく”なるのは当たり前ですな。

ということで、今日から「旦那さま」は卒業します!!
今まであ~り~が~と~う~(?)
ということで、今日から「タイちゃん」にします!!

名前に「タイ」はどこにも入ってないけれど、大学時代からの“あだな”らしいから仕方ない。
(由来を説明するとなが~くなるので、割愛させていただきます)
私の両親にも、私の妹らにも、甥っ子らにも、おばまで「タイちゃん」ですから
非力?な私は、この浸透力に逆らえない。およよ。(古い)

で、早速「タイちゃん」のはなし。
今日は「タイちゃん」の誕生日。パチパチパチ。
ほんのヒトトキの“同じ歳期間”突入ですね。(姉さん女房なのです)
おめでとう!!
で「今夜は腕によりをかけて~!!」って思っていたのに・・・・

プルルルル ←電話
「今から帰ります」

え”~!!
こんなに早く帰ってきた事ないじゃないっ!!
いつもは早くても11時過ぎじゃないっっ!!
ひゃ~。仕事してて、何にもしてない~。

あたふた。あたふた。
で、結局1時間で作りました。
ああ。もっと余裕な感じで準備するつもりだったのに・・・
うううう。ごめんさい。

メインデッシュ(のつもり)
↑牛肉(契約)のハーブ・パン粉焼き? ブロッコリー&ジャガイモ添え

パン粉にバジルやオレガノなど、あるものハーブをテキトーに混ぜて
塩コショウしたお肉につけて、たっぷりのオリーブオイルで焼いただけ。
本当はラムチョップでしたかったけれど変更しました。

なんとなくスペシャル感が低いような・・・。

スープ!
↑ブイヤベース風スープ。「タイちゃん」リクエスト! (パセリ忘れました)

たまねぎ・にんにく・鷹のつめを炒めて作った、トマト&サフランのスープに
「あさり」「えび」、初めて使った「からすかれい」を入れて
ブイヤベース風スープを作ってみました。
魚介種が少なかったりしたけれど、なかなか美味しくできました。
1時間以内で・・・・ (簡単でオススメ!)

以前、IKEちゃんに“スペイン土産”でいただいた「サフラン」大活躍!
美味しくいただいてます♪
高価なものだから、ちょこっとづつ♪♪拝みつつ♪♪


本日のボジョレー
↑今夜の相棒!!

そんな簡単料理の脇を固めてくれたのが、ボージョレー。
本日は「ドメーヌ・ビュイ・ロン ボージョレーヌーヴォー2006
家族経営のワイナリーで、除草剤・殺虫剤・化学肥料を一切使わず
ビオロジック(有機農法)で作られているらしい。
そこにひかれて入手してみました。 ^^
若干渋い感じではあるけれど、後味のエグミが少ないような気がします。


しめ。
↑お菓子作りは苦手・・・・でも頑張りました・・・・1時間で・・・・  しつこい

スポンジは硬いわ、クリームは固めすぎるわ足りないわで。
ごめんなさい。
全て1時間で作ったってことで、大目にみてくらさい。


「タイちゃん」お誕生日おめでと~!!
(夫婦でなにやってんだか・・・)




今日も最後までお読みいただき有難うございました♪
ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ   eternelle  
2006-11-29 [ Wed ]
駅へてくてく歩いていたら、後ろから大学生らしきメンズ2人組の話し声が。

「小春日和だね~」
「そうだよね~」

のほほんとしてるね。^^
でも男の子の会話というよりは・・・・・ おじいちゃんっぽい
確かにぽかぽか良い天気でした♪


クリスマス雑貨をチェックしに「Franc franc」へ行ってみました。
べつに
「部屋中をクリスマス仕様にするの~♪るんっ♪」
というわけでなく (ツリーくらいはする・・・・リースは・・・作れるかな? ^^;)
ディスプレイなどに使えるものがあるかと思って。
それにしてもこのシーズンのショップはどこもキラキラしてて
つられてウキウキしちゃう。テンション上がる三十路。
ふ~ん。
いいじゃない。キレイなもの好きなんだもん。

そういえば、今朝TVでNYのカルティエ本店を映してましたね。
恒例の本店ラッピング(赤いリボンでグルグル)
今年はカルティエのジュエリー・ボックスがビルの壁にくっついてて
ちょっぴり笑える・・・・ぷぷぷ。 ^^
あのオチャメな感じが“アメリカン”ですね~。
楽しく&本気で仕事してるスタイルって素敵!!

今日の収穫?はガラス製オーナメント。
割らないように気をつけなくちゃ。
オーナメント!
↑ピンク~パープルのグラデーション♪

大きいのと小さいの同色バージョン2種類を入手。
2月末の展覧会で使おうか思案中♪
あーして、こうしよう。かな。 
後は見てのお楽しみ♪♪

さて。本業の製作作業にとりかかります。



今日も最後までお読みいただき有難うございました♪
ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ   eternelle  
2006-11-28 [ Tue ]
ず~っとパソコンとにらめっこをしてたら、頭クラクラ。目シバシバ。
コレをお仕事にしている人は凄い・・・・。エライ・・・。
しかも私の悪い癖が出て、お夕飯食べ忘れちゃう始末。ありゃま~。
おなかすいたなぁ。
でもこの時間に食べると・・・・ウエスト周りが・・・・・

昨日の晩御飯は“肉抜き焼きそば”だったし。(ベジタリアンじゃぁござ~ません)
5分で完食 → その後、製作。
昨日は旦那さまが外泊(こう書くとアヤシイ匂いがしちゃうね^^)だったので・・・。
製作に夢中になると、どうしても食生活が~。
ああ。誰か私にごはん作ってくり。

本日、久しぶりに新作をUPいたしました。^^
フラワー・カットした水晶&黒蝶貝のネックレスです。
モチーフはお花畑のように可愛い感じですが
あえてブラック&ホワイトにしてクールな大人っぽさを表現してみました。
詳しくは こちら をご覧ください♪
新作!
↑大人のフラワーモチーフ・ネックレス!



□役に立たないプチ情報□
妹のいるアメリカ・モンタナでは、明日の最低気温 マイナス22度
だそうです。
モンタナに行かれる方は是非「バナナ&釘」もしくは「バラ」をお持ちください。
(ネタが古い・・・・)

妹よ。よくそんな所で生きてるね。
マイナス22度に、冗談じゃなくて本気で心配になってきた・・・・
人間ってそんな寒くても生活できるのだろうか。ううむ。




今日も最後までお読みいただき有難うございました♪
ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ   eternelle  
2006-11-26 [ Sun ]
また会期ギリギリ・・・・
チケット購入して以来、そのままになっていた「ベルギー王立美術館展」@西洋美術館へ
旦那さまと、やっとこ行ってきました。
二人の都合を合わせるとなると、なかなか行けないのが困りモノ。

ベルギー王立美術館展・・・・ブレてる・・・・
↑ベルギーはお菓子が美味しい♪♪ 館内にはビールやお菓子も販売してました♪

さてさて。
今回はベルギー・ブリュッセルから来た、古典~現近代美術までの絵画展です。
個人的にはどちらかというと、現代絵画よりも古典絵画の方がお好み。
観ていて心をつかまれるというか、心が動かされる感じがします。

入り口で“お決まり”の説明イヤホン(なんていうのでしょう)をレンタルして・・・・いざ!
基礎知識が皆無に等しい私には、これが絵画鑑賞の強い味方!!

「ルーベンスが観たい!!」
と思って行ったけれど、見終わった感想としては
レンブラントの師匠、ヤーコブ・ファン・スワーネンブルフの「地獄のアイネイアス」
ペーテル・パウル・ルーベンスの「聖ペネディクトゥスの奇跡」
これを模写したウジェーヌ・ドラクロワの「聖ペネディクトゥスの奇跡」との見比べ(楽しい!)
あとは、昔から好きでやっぱり好きだなぁと再確認した
ルーベンスの弟子、アンソニー・ヴァン・ダイク。

現近代の中では、ルネ・マグリットの「光の帝国」がすごい!
一枚のキャンバスに「昼」と「夜」が眩しいくらい共存してて
(表現がおかしいけれど、見た人にはわかるはず)
一見の価値アリ!!です。

全体的な感想としては・・・・・これ!といって「すご~い」感は無いかしら。
でも落ち着いて名画を鑑賞するというのも、たまにはいいもんです。
観ていないけれど
会期中の“大エルミタージュ展”や“ダリ回顧展”などの華やかさは無いと思われます。
(あ~。行けるかなぁ。でももう終わっちゃうのよねぇ。悲しい・・・・)

会期は12/10 17:30までと、あまり日数がありませんが
興味のある方はどうぞ。


その後「おながずいだぁ~」(おなかすいた)この夫婦。
夕方の空は暗くなったのに明るい“アメヨコ”を空腹のまま
「チョコレートがあんなにいっぱいで1000円だよぉ~」と
うなりながら歩き、気がついたら御徒町。
職業柄、御徒町には詳しい方だと思うけれど・・・・日曜日。どこも閉まってる。
で、なぜか秋葉原でディナーすることに。
旦那さまわくわく♪♪
「メイドさんに逢えるかなぁ♪逢ったら“萌え~”って言っちゃおうかなぁ♪」
どうぞご自由に・・・・・

しばらく秋葉原の街?をフラフラしてみたものの
結局お店がわからずヨドバシカメラ8階のレストラン街へ。
なんだかつまんない気もするけれど、空腹に負けました・・・・敗北・・・
で、韓国料理「韓のおしり」でごはん。

韓国!韓国!
↑「豚チーズ・チヂミ」&「激辛!炎の豚 プルデジ」

味の感想聞きたいですか???
普通です。

おなかもいっぱいになったし、アルコールも若干?入ったし帰るか~
駅へ向かったその時!
発見しました!!未来のアイドル(?)
動画撮った(by旦那さまが)のに、UPの仕方がわからない・・・・ので
写真で我慢?してくださいまし。

未来のアイドル?
↑駅前で熱唱!寒そう・・・  耳ついてる・・・・

旦那さまが おたく 熱狂的ファンの方々の“どまん前”へ行き
頑張って写真を撮っていた時 (実は写真を頼んだのは私・・・でも動画は頼んでない)
後ろからささやく声がしたらしい。

「許可はとっているんだろうか・・・」

すいませ~ん。とってませ~ん。
問題ある場合はメールください。




今日も最後までお読みいただき有難うございました♪
ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ   eternelle  
2006-11-25 [ Sat ]
そうかぁ。こんな時期になったのかぁ・・・・と改めて。

きっかけは、イタリア・ヴィチェンツァにて行われる
世界最大級の宝飾展の招待状が届いたからです。
毎年いただくんですけれど・・・・これがなかなか。
宝飾展なので、一般ユーザーではなく
世界中のバイヤー・デザイナー・職人・・・・・
その他ジュエリー関係の仕事をしている人々がターゲット。
VICENZAでの宝飾展はゴールドがメインなので、気にはなるけれど・・・。
数年前、本気で計画を立てて「いざ!」という段階でキャンセルになって以来
重い腰があがる気配がないのです。
こんな私では、いけません。
まずは動かなければ何も始まらない!!
気合入れて飛行機乗っちゃうかな???(来年は無理・・・・)




今日も最後までお読みいただき有難うございました♪
ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ   eternelle  
2006-11-24 [ Fri ]
うにゃ~。今日もいいお天気でした♪♪
空気がひんやりしてて、でも太陽ぽかぽかで・・・・秋ねぇ。

アメリカ留学中の妹の友達が先日結婚しました。
その彼女が結婚式の写真を見せに、わざわざ実家へ来てくれるというので
「これは行かねば!行かねば!」
と、実家へイソイソ!!

それにしても、友達(妹のことです)がいないのに
ひとりで友達の家族のところへ来てくれるなんて・・・・
なんて偉いのぉ~。
うっうっうっ (ネーサン感涙

大量の写真を重いのに持ってきてくれて・・・・
ケーキまで持ってきてくれて・・・・ 
なんて偉いのぉ~。  食べ物につられた

わ~い。どれどれ。

風のいたずら?
↑ドレスがふわ~っと・・・・芝生の緑が透けて・・・・綺麗♪

お幸せに!
↑まさしく美男&美女!

彼女は背も高いし、スレンダー・ボディだし、ウェディング・ドレスの似合うことったら♪
その上、明るくて、天真爛漫で、頭脳明晰で、非の打ち所が無い女の子。
フルーツ持ってダイナミックに“大コケ”するところもチャーミング。

高校生の時から知っているのもあり、本当の妹が嫁いだような感覚になりました。
幸せそうで嬉しいなぁ♪♪
ず~っと変わらないでいてほしいと願う姉(偽)なのでした。

「HITOSHI & AKARI」 いっぱい、いっぱい、幸せになってね♪
ず~っとね♪




今日も最後までお読みいただき有難うございました♪
ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ   eternelle  
2006-11-22 [ Wed ]
友達“MATSU”と東京駅で待ち合わせ。
これから友人のBABYと初ご対面なのです♪
その前に腹ごしらえ~。

悩んだ末、東京駅外コンコースにある「南国酒家」へ。
おなかすいたしね。
ガッツリ食べましょう~♪
がっつり系!
↑しっかり系の味付け。

「五目具だくさん あんかけ焼きそば(しょうゆ味)」セットをチョイスしてみました。
っていっても、ランチ・セット2種類と汁そば1種類のみ。
「南国酒家」でも“あんかけ焼きそば”をメインとしている店舗だからこのメニューなのか?
はたまたディナー・タイムにはメニューが変わるのか??

店内はこじんまりしてて、女性ひとりでも食せる“ちょいとコじゃれた”雰囲気でした。
老舗だけに、味は美味しかったです。
ほんのり“焦がししょうゆ”な感じの味付け。(に、私は感じたけれど~)
中でも「肉まん」が美味でした♪♪ オイシー!! ^^

おなかも満足したところで、「筑紫楼」にて“杏仁豆腐”&“マンゴープリン”をテイクアウト!
本当はふかひれが食べたかったけれど、混んでて今日のところは断念!


さて。これからが本日のメイン・イベント!
BABYママ“IKEちゃん”のダーリンが東京駅までお出迎え♪
なんて優しいのぉ~!!  えっへん。気分は重役(?)
お休みのところスミマセン・・・・・

いよいよ! 待ちに待った! 待望の! (しつこいっ)
BABYと ごたいめぇ~ん♪♪
か・かわいい・・・・  食べてしまいたい・・・・
この欲望をどう抑えるべきかっっっ! ムムムム
なかよしFAMILY♪
↑あまりの「幸せオーラ」に嫉妬したので、目隠ししてやるぅ~。^^

ほにゃほにゃパパ
↑「やめれ~」by LADY

とろとろに溶けちゃうパパの笑顔・・・・参りました。

そこに指は入りませんよ~
↑安らぎの場所♪

この背中のラインがタマラナイ!!
“IKEちゃん”の清清しく幸せそうなママぶりに
途中参加のYOSHIKOちゃん&MATSUちゃん&私の3人も「ほわ~♪」。
赤ちゃんの笑顔って、どうしてこんなに周りを幸せにするパワーがあるのでしょう。^^
あ~。ほんわか。
やわらかくって、あったかくって、いいにおいがして・・・・

今日はいい日だなぁ。

帰り、“IKEちゃん”作のお刺身皿をいただきました。
新米もいただきました。
ディナーもご馳走になりました。
私は何しに行ったんでしょう。

今日はいい日だなぁ。

たからもの♪
↑家宝が増えたっ!

念願の“IKEちゃん”作・お刺身皿♪
うれし~。
秋刀魚でもイケるかな。
魚屋さん行かねば。




今日も最後までお読みいただき有難うございました♪
ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ   eternelle  
2006-11-21 [ Tue ]
ぽかぽか小春日和♪♪
う~ん。のび~。

ピロロロ・ピロロロ (自分の着信音を忘れちゃいまして)
妹からメール。

「冷蔵庫が壊れた場合はどうしたらいいでしょう」

え”っ??
冷蔵庫って壊れるの?? (電化製品だから当たり前か)
どうすんの?どうすんの?
妹は4人家族。子アリ。
どうすんの?どうすんの?

冷凍も冷蔵もアウトだったみたいで。

「ついてるの電気だけじゃんっ!!」 -_-#

妹からの“超お怒りメール”はここで途切れております。
その後の報告は??
気になる・・・・どうしたんだろう。
冷蔵庫って勢い買いしたくないモノ3位入賞。

シンジラレナ~イ!! (考えただけで恐怖・・・・)


先日ご紹介した「作りかけのクツ」はリボンを更に製作し
とりあえずひと段落。
今日は(も)パーツのご紹介。
「ぷっくり」感がポ・イ・ン・ト♪
↑またまたパーツでスミマセン ^^;

そうです。11mm×11mmの“ただの”ハートです。
でも“ただの”ハートじゃないんです。
これから色々と・・・・ ^^

私は「立体感」をモットーの1つとして制作してるので
この“ぷっくり感”もプチこだわりの一部分なのです。
わかっていただけたら嬉しいけれど♪♪

出来上がりまでは時間がかかると思いますが
その時はまたご紹介いたします!


□おまけ□
明日は
「いいふうふの日」 「ボタンの日」 「回転寿司の日」
だそうです。

・・・・だから?




今日も最後までお読みいただき有難うございました♪
ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ   eternelle  
2006-11-20 [ Mon ]
「ポトフ」を食べすぎてしまった。
ああ。おなかい~っぱい。

唐突ですが・・・・私は本が好きです。
で、最近読んだ本に興味深い箇所がありました。
な~んて書くと、難しい本を読んでる感じ。 ^^;
でも簡単な本しか読みませんの。おほほ。(著者の方々ごめんなさい)

玉村豊男・著 「食客旅行」 (中公文庫)
世界各国を旅している著者が、食を通じて異文化を感じるエッセイ(なのかな?)
その中で・・・・
「アルジェリアからモロッコにかけて旅をしたとき“サボテンの果肉”を食べた」
という。
???“サボテンの果肉”????
“サボテンの葉” なら、はるか昔「修学旅行」で行った鹿児島(だったような)で
夕食に “サボテンのステーキ” なるものを食した記憶はあるけれど・・・

「緑色の茎の板の緑に、茎板と同じ色をした、タマゴ型の
小さな握りこぶしくらいの大きさの実が、いくつも並んでなっている。
それをもいで、緑の厚い皮を剥き、中のオレンジ色の果肉を食べる。」

と書いてあるのです。

「ひんやりとして、ジューシーで、とてもおいしい」

らしいのです。
気になるぅ!気になるぅ!
どんな味がするんだろう。どんなオレンジ色なんだろう。
すご~ぅく甘いのかなぁ。

うずうずしてきたっ!

食べたことある方、ゼヒゼヒ情報をお待ちしております。^^



□おまけ□
昨日は友人のお墓参りへ。
久しぶりに行ったので、墓地内で雨のなか迷子に・・・・
きっとこんな私たちを見て「おまえらなぁ~」って呆れてるハズ。^^;
あれからもう10年以上。
お花が入りきらないほどいっぱいで、相変わらずの人気者♪
ちょっぴり「うらやましいぞっ!!」



今日も最後までお読みいただき有難うございました♪
ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ   eternelle  
2006-11-18 [ Sat ]
続いちゃいますが、今日もディナーのはなし。

“おば”から「松茸」をGETしたので、今夜は「松茸」デー♪
おはつ「松茸」♪♪
今年は食べられないかとあきらめモードだったのでHappy!!
やったね。^^v

国産ではないと思うけれど、香りを楽しむには満足。満足。
まずは定番の「松茸ごはん」&「焼き松茸&かぼす」
あとは、「まいたけの天ぷら」&「ほうれん草のおひたし 胡桃たれ」
「蓮根すり汁 ゆずフレーバー」(っていうのかなぁ)&「いわし明太」
冬を前に ~日本の秋ねぇ~ の夕餉。

松茸づくし・・・でも2品のみ
↑相変わらず上手く撮れない・・・マイッタ

脇を固めたのは、私は初「ボージョレー」。
(旦那さまは知らないうちに新宿でフライング済み ←根に持っている・・・ウラメシヤ)
ちなみに今夜のお供は、数多く出回っている
ジョルジュ デゥブッフ ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー2006
ちょっと渋め&軽い感じ。ライトボディです。
ちょっぴり防腐剤の“えぐみ”が気になるかな。
ま、この値段じゃ仕方ないか。
そういえば去年も買ったような。(ゴソゴソゴソ・・・あ、去年の発見!)
どこでも売ってるので、手に入れやすいのです。
個人的には冷やして飲むのが好きです♪♪

さ~て。
今年は何本手に入れるのかっっ!! 乞うご期待??

(「今年はこの銘柄が美味しかったよ!」情報、お待ちしております。^^)



今日も最後までお読みいただき有難うございました♪
ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ   eternelle  
2006-11-17 [ Fri ]
さぶいっ! ぶるぶるぶる。
妹のいるアメリカの“モンタナ”では、最高気温が0度だとか・・・
なんでそんなところに行っとるんじゃ??
へんなや~つ。(お勉強してます)

そんなところと比べちゃダメダメ!
誰がなんていったって、寒いものは寒いんだいっ。プンスカ。

食事くらいは「あったかいもの」を・・・・これが人間らしさ。
ということで、冷蔵庫チェックしたところ
そこには、すっかり忘れられていた「春菊」&「たけのこ水煮」が~。
あちゃー。特売で買ってわすりてた。^^; ドンマイッ

「胡麻和え」とかじゃ、つまんないしな~。
どれどれ。
レシピをネット検索してみよう♪

で、こうなりました。
初体験~
↑春菊&たけのこの水餃子

写真が上手く撮れなくて、なんだかわからないかも・・・・ゴメンナサイ。
でもなかなかでした。
(めんどくさくて皮は市販を使ってしまったけれど、すぐ食べたら大丈夫でした!)
鼻から抜ける「ジャパニーズ・ハーブ」の香りが大人の水餃子って感じで。
コレ意外とお酒が進んじゃう~。
詳しいレシピはこちらをどうぞ。 ○春菊の水餃子
ヒットしたサイト・・・実は「上沼恵美子の“おしゃべりクッキング”」でした。^^;


今日も最後までお読みいただき有難うございました♪
ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ  eternelle
2006-11-16 [ Thu ]
朝は早めに仕事をしてから、母の友人たちとランチのため実家へ。
正しくいうと、シュガーレディのクリスマス&お正月料理の試食会を
母の友人たちの中に混じって参加したということなのです。
CMなどでご存知の方も多いと思いますが、いわゆる高級冷凍食品ですね。
母は何年も利用していて、私も数年前からお肉関係は全てココ。
飼料や育て方にこだわっていて、お肉はここのが美味しい♪
鶏肉なんかは、全然臭みが無くてスキなのです。
いつものことながら、試食会というより雰囲気はお料理教室みたい。
「タダメシ!タダメシ! うしししし。」
と、ほくそ笑んでいるのは私&妹のハイエナ(?)姉妹。
豪華なランチだな~。

ローストチキン
↑今回のメイン!!ハーブが効いててなかなか♪
こんなかんじ♪
↑クリスマスとお正月が一気にきた~!

調理済み商品は普段にはちょいと“お高い”ので、クリスマスくらいは試してみようか・・・
「ここのは臭くないわよ~」
母の言葉を信じて、エスカルゴを購入♪♪
今年のクリスマスは、おうちで“エスカルゴ”&“ワイン”で決まり!
じゅるるる。

そして夜は、お酉さまへ。
今年は「三の酉」まであるけれど、行って来ました。ちなみに今日は「二の酉」。
熊手を新しく代えなくちゃ。
―で「家内安全の熊手」と一応「商売繁盛の熊手」(2番目に安いやつ)を購入。
そういえば「三の酉」まである年は火事が多いと言うみたい。
みなさま、お気お付けくださ~い。最近乾燥してるし。
(おかげでお肌がピキピキ。 まずい!まずい!保湿!!保湿!!)

ま・まぶしいっ
↑「三の酉」まであるからか、割と空いててラッキー♪
ここから~
↑ここからが神の領域。

そういえば20代初めの頃、新宿の花園神社の屋台で
焼きシーフード(帆立とかイカとか)片手にへべれけになった記憶が・・・・
屋台(夜店)のおいちゃんがガラッパチで、なんでだか怒られたような・・・
でも楽しかったような…
なんだったんだろう。

これってあたり?
↑子供には魅惑~。

帰り際、一緒に行った甥っ子が屋台の「くじ」で当たった?シロモノ。
びよよ~んって伸びて、青&赤にチカチカ発光するおもちゃ。
なんじゃこりゃ??
でも結構オモシロイ。^^  ちょっぴりほしい

あ!「ボージョレー」買ってくるのわすれたっ。う~ >_<
コンビにでは買う気にならないし。なんとなく。(ゴメンナサイ)
酒屋にいかねば~。

□おまけ□
本当にどうでもいいけれど、ベルファーレが遂に無くなるらしいですね。
まだあったんだ・・・・その方がびっくり!
ちなみに明日は「レンコンの日」だそうです。(J-WAVEの受け売り)


今日も最後までお読みいただき有難うございました♪
ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ  eternelle
2006-11-15 [ Wed ]
あと1時間弱でボージョレー解禁かぁ。
すっかり忘れてた。仕事してて、夜の街に出忘れた!!
飲まなきゃ♪飲まなきゃ♪^^
ボージョレーは「格別美味しい~!!」ってものじゃないとは思うけれど
ま、お祭りですからね。
楽しそうなことには
「とりあえず乗っかってみちゃおう♪」
をモットーに生きてる私としては外せないのでございます。
うふふ。

お、そして明日はもしかして「酉の市」かな?
熊手を替えにいかねば!いかねば!
ジャパニーズ・ジャンクフード=夜店もチェックせねば!せねば!
やっぱりチョコバナナかな。


それはそうと・・・・
たまには本職の話題を出しておかないと
私が何者なんだかわならなくなってしまうと思うので
(もう遅いなんていわないで~ (涙  )
今日は本日製作途中のWAX原型を。
途中ですが・・・
↑甲の部分をもう少し薄く削るかな。

この靴はチャームとして、いろんなアイテムに使うつもりです。
もちろん、もっと補正して→金属へ加工→磨き
の工程をこれから時間をかけて行います。
靴にリボンをかけて、つま先に入るくらいの宝石も埋めようかと思案中。
(ちなみにこの靴の最長は15mm)
仕上がりは来年の展覧会でご覧いただけるとおもいます。


□おまけ□
藤原紀香の結婚相手にびっくり!!ひゃ~。



今日も最後までお読みいただき有難うございました♪
ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ  eternelle


2006-11-13 [ Mon ]
おどろおどろしいタイトル・・・・・・
私はホラー系映画は一切観ません。苦手。
CMを観ただけで泣きたくなるくらいダメです。
なので、そういう系の話題ではありません。

本日は昨日の続き。
つまり釣果のはなし。

熱海沖には、木枯らし長男寒太郎が訪れなかったようで
14名で100匹越えの大漁だったらしい。
漁師か???
その中の30cm級のお魚12匹ほどが我が家にやってきました。
「かつお」「いなだ」「さば」の3種。
で、即効実家へ。
で、母がさばき・・・。
(だって。うちに出刃包丁なんて無いんだもん。 ←言い訳 )
で、夜8時過ぎにもかかわらず近所中へ強制宅配。

ちょっとアブナイ感じもしますが (私の頭の中の方がよっぽどホラーかな?)
さばいている時に出た、魚の血の赤がびっくりするほど鮮やかで濃くて
すご~くキレイなのにちょっと感動!
そういうのも含め、新鮮な魚は美しいです。
「かつお」の目の限りなく透明なエメラルドグリーンにも見とれちゃうし
「さば」の皮の青・緑・黄色・赤etc.....あらゆる色彩が織り成す模様には
ため息ものだし。
やっぱり自然の力はすごい!!
到底、人間には作り出せない美しさ!!

く・くびが・・・・
↑目がすご~くきれいでビックリ。写真じゃわからないのが残念っ。

昨日のディナーは写真の「かつお」の頭(身は実家へ・・・今回のタイトルの由縁です)と
「いなだ」の頭やアラはお野菜たっぷり味噌汁の中へ。
“漁師風”のつもり。
あと「いなだ」のお刺身。

今夜は「〆さば」か「いなだの照り焼き」のどっちかを旦那さまにチョイスさせよう。
残りの切り身は冷凍庫へGO! 便利な世の中ですな。

ま。たまには主婦しないと・・・・ということで。^^;



今日も最後までお読みいただき有難うございました♪
ハンドメイド・ジュエリーのアトリエ  eternelle
2006-11-12 [ Sun ]
ほけ~
「空が白んできたなぁ」

朝4:50。ベランダにて。
仕事で徹夜明けでも、お酒とともに一夜を明かした(もう体力的に無理)訳でもございません。
旦那さまが“小田原へ釣りに行きます!”というので早起きなのでアル。
来週末だと思ってたら、あら今週??
バタバタと4:00起きで朝食のサンドイッチ作って
バタバタと見送って「ほけ~」に至るのでアル。

「自分だけ釣りだなんてずるいっ!ずるいっ!つれてけっ!!」
「 ―これも仕事ですから・・・」
「でも、ウキウキしててずるいっ!!(怒 」
「船乗りますよ」
「・・・・・・どうぞいってらしゃいませ」

ワタシ船ダイッキライネ。(何故カタコト?)
停泊している大きな船(いわゆる豪華客船系)に
足を踏み入れただけでも気分が悪くなるほどの筋金入りです。
熱海→初島のフェリーで息も絶え絶えになったのは私。
という事で一件落着!めでたし。めでたし。

・・・・しかし・・・・何しよう・・・・
とりあえずコーヒー片手にTVをつけてみたりして。
そんな私は、すっかり 「皇室ツウ」 になったのでございます。
ただ単に、皇室系番組を見ただけなのでございます・・・・^^;
なので聞きかじりもいいとこ、ひとり気分は皇室モードなのでございます。
(こんな感じのナレーションで30分)
今日は一日ハイソで上品で優雅な感じでいこうかしら♪♪
う~ん。10分続くかな?

あ。でもだめだ。
その後、一般人の味方「ジャ○ネット タ○タ」見ちゃった。
朝っぱらから 「お買い得!お買い得!」 騒いで 訴えてた!
つい 「その洗濯機、買った!」  と、受話器を握るとこだった・・・・
アブナイ。アブナイ。(うそです)

さて、せっかく早く起きたんだし
ペンダントの石合わせでもしよう。
BGMはなぜか「ハワイアン」♪
ウクレレの旋律に心をゆだねて・・・。(詩的だわっ!)ハート・ヒーリング♪
で、次はクレモンティーヌにしましょう。
アロハオエ~♪♪(←こんなんじゃないです。)
2006-11-10 [ Fri ]
今日は日差したっぷり♪ぽかぽかいい天気で気持ちもハレバレ。^^
お日さまパワーをチャージして、頭の回転も良くなるような気がします。
やるぞ~!って気持ちが出るんです。

秋の日差しは気持ちいいですね。
プランターの“ほうれん草”たちも元気にノビノビ!
“ゆず”に“ワイルドストロベリー”(かなりワイルド状態)に“ハーブ”たち。
「食べられるガーデニング」をモットーに構成されているベランダから
彼らの元気パワーを吸収~!!
私なりの 食いしん坊 ロハス生活♪♪・・・のつもり。

今日は久しぶりに実家へ。
甥っ子たちの要望で、ちょっと遅くなった“jack-o'-luntern”製作を。
で、また巨大かぼちゃをホリホリホリ。
出来上がると嬉しい♪♪
やっぱり「ものづくり」は楽しい♪♪^^

実家の庭に咲いていた満開のピンクの菊。
キレイだなぁ。おいしそうだなぁ。
ん???
感想がちがう?
じゅる・・・?
↑菊の葉の“てんぷら”食べたい。
2006-11-09 [ Thu ]
昨夜は仕事後、大好きな友人のKちゃんとお食事@新宿。
お互いの日程がなかなか合わず、「ご飯食べよう!」と約束をしてから早2ヶ月。
やっとのご対面^^

約束の時間より早めに着いたので
化粧水を求めて10年以上御用達?の某デパートの化粧品コーナーへ。
それにしても、化粧品やさんの美容部員(っていうのかな?)は
どうしてこうローテーションが早いのかしら。
行くたび行くたび人が違う・・・・
今まであまり無かったのに、昨日の店員さんには・・・・
「いけない。いけない。」と思いながら、カチンときてしまった。
あの時の私の“こめかみ”には、間違いなく“アオスジ”立ってたはず。ピキッ
え~っと、まず人の話を聞きましょう。
マニュアル通りの「売れば良いや」接客は気分が悪くなる・・・。
心のコミュニケートができるようにならないと。ねぇ。
いくら高級なものを売ってても「ここも落ちたな」って思っちゃう。

つり上がった目じりを、くるくるマッサージしながら待ち合わせ場所へ。
今夜は前から気になっていた、初「老辺餃子」ディナー♪
あの黄色い看板が怪しくて~。
今夜は新館の方へKちゃんとともに、恐る恐る突入!!
うっわぁ~。
そこはまさに“ザ・中華料理!!”
餃子の気分だったのに、なんだか気配が~。
言葉にするのは難しいので、興味のある方は行って体験?してみてください。
そこは眩しいくらい“中国”でした。(行った事ないけど)

名物!
↑Kちゃんと「水」餃子たち。あと長いビール。
中国で餃子といえば「水」だったか・・・「焼」ではなかったか・・・
おいしかったけど、皮の“もちもち”でおなかいっぱいに。
今度は「おこげ」を食べてみよう!
メニューは読むのがめんどくさくなる程、沢山ありました。

杏仁?
↑やっぱり中華食べたらこれでしょ
今まで食べた事のない「杏仁豆腐」。ねっとり濃厚!
おとうさん
↑にこやかとーさん。
それまでムス~っとしてたのに、カメラ向けたら
「めがね取った方がいいかな?」
そのままでいいですよ。^^ 

帰りの改札で、Kちゃんがある人物を発見!!
誰だっけ?誰だっけ?
もんもんとしながら「じゃあ、またね」
その後、なんとか判明しました。
「アドゴニーだ!!」
あ~。すっきり♪
2006-11-07 [ Tue ]
日曜日にぶらっとした赤坂の続き・・・

ホテル・ランチで摂取したカロリーを消費するべく
せっかく来たからちょっとお散歩。
相変わらず、休日の赤坂は閑散としてました。
なつかしい・・・・そして面白い。
こんなにディープで笑える街はなかなかないです。

まずはキャピタル→日枝神社前を通り過ぎて、なんとなくTBS方向へ。
えっと、98%のお店が閉まってますね。
時間もあったと思うけれど、週末は「やる気な~い」感じになるのが赤坂!
何の目的も無く、とりあえずTBSに入ってみるものの
これまた何の目的も無いから面白くも無く、すぐ退散。
よ~く考えたら、何年もあのあたりにいたけれど
初TBS社屋潜入だったかも・・・
TBS会館も取り壊されちゃってねぇ。どでかいマンションが建つみたいでねぇ。
「今日はイタリアンでしょう~♪」な気分の日には
地下にあった「グラナータ
(かの有名な落合シェフが腕をふるっていたトラットリアですね)
へ足を運んだものです。
人生初“本格イタリアン”をいただいたのは、ここかも・・・・
その美味しさにカルチャーショックを受けた気がします。
なつかしー。^^
あと、グリーンカレー初体験もここの「TOPS」だったような。
どちらも銀座にもあるけれど、赤坂のほうが個人的には好きでした。
内装が豪華な感じで。幼いながらに(もう大人だったけど)お嬢様気分♪♪^^

そのTBS会館横の街頭を見て・・・・えっ?
発見者→旦那さま
↑なんだかシュール・・・笑える。
わかるかなぁ。
街頭のポールの部分が丸太なの。
巨大な“きのこ”っみたいなのが、ずら~っと並んでるの。
どうしてこうなっちゃったんだろか。
失敗?作者の思い通りに出来た作品なのかちょっと疑問??

カロリー消費が思うように行かず、日枝神社も参拝してみました。
ビューティフル♪
↑白無垢・・・キレイ!!
七五三に混じって、花嫁さんを発見!!
すごく美しい女性が白無垢を着ると・・・・ほんとにため息~♪♪ほぅぅ♪
幸せを勝手におすそ分けしてもらっちゃった気分♪
なんだか嬉しい。

そうそう。
赤坂探検中に(なぜか)入ってみたスーパー○池。
直径30cm以上あると思われる「キャベツ」¥1、500やら
42kgある“過ぎちゃったハロウィン”用「かぼちゃ」やら
(¥20、000→¥1、000でした)
相変わらず楽しい街です。
今度はウィークディに行こうっと。
2006-11-06 [ Mon ]
いやぁ、ご無沙汰しちゃって・・・^^

3連休の楽しかった思い出に浸って「逃避の月曜日」してる方も多いのでは??
うらやましい。

さてさて。
昨日は夫婦でドライブがてら赤坂「キャピタル東急ホテル」へ~。
ご存知の方も多いと思いますが
このホテルは11/30をもってリニューアルの為、閉館になってしまうのです。
実は私たち、○年前ここで結婚式を挙げまして・・・・
取り壊してしまう前に、もう1度二人で見ておこう!
だったらランチくらい食べてこよう!(ディナーじゃないところが悲しい?)
と話がまとまり 「思い立ったが吉日~♪」 ということで実行してみました。
“日枝神社の鳥居”越しのキャピタル

「たまにはホテルで“ゆったり空間”に浸るのもいいね~♪」
そんな一日を過ごす予定が・・・・
着いたら駐車場がいっぱいっ!!駐車場から車があふれてるっ!!
「なんじゃこりゃ~」
軽くパンチをくらいつつ、キーを預けていざホテル内へ・・・。
「私たちみたいに、別れを惜しむ人たちが沢山来てるのね」なんて
懐かしモードの私たちの横を子供が走るっ!!だだだだ~
ああ。そうか・・・・七五三か・・・・

「とりあえずランチしとく?」で、一番お手軽なバイキングへ。
入った時間が遅かったので、ガツガツガツっと一気に食べふぅ~。
あれ?優雅なホテル・ランチはどうなった??
lunch!
↑まずは一皿目♪(でもこれで結構おなかいっぱい~)
シェフ!
↑優しいシェフ♪ あ・・・ステーキ焼いてくれたからじゃないですぅ。

ランチタイムは終わりだっていうのに、レストランのチーフ(みたいな人)と
ホテル取り壊しについてちょっとおしゃべり。
ホテルマン達もこの取り壊しを残念に思ってるみたい。
新しければ良いってものじゃないと、私も思う。
首相官邸など周囲の建物が新しくなってるから・・・という事だったけど。
「仕方ないんでしょうかねぇ」と語る彼の目からは
“一抹のせつなさ”を感じました。
外資系ホテルがバンバン建ってる東京・・・・だからこそ、ここで踏ん張って
古いものを守れたら、本当の老舗ホテルになれるのに。
壊してしまうのは簡単だけど
人々の気持ちが作る“あたたかい空気感”までは・・・・ね。
そんなところが好きだったのにな。本当に残念。

せっかくだから最後にラウンジでちょっとお茶でもしましょう。
憩いの池
↑こじんまりしてるけど、心和む池。

帰りに披露宴を行った白真珠の間を勝手に覗いちゃいました。
作業中にもかかわらず、嫌な顔しないで迎え入れていただきました。
ありがとう!!
で、パチリ♪
白真珠♪
↑全て本物の白真珠で出来たシャンデリア♪

2006-11-03 [ Fri ]
世の中は3連休だそうですね。^^
楽しく充実した休日を過ごしていらっしゃいますか??
祝日とか連休とか・・・・私には縁の無い言葉ですの。おほほ。

2月の展示会では、スペースを広くとれそうなので
今回は特別に「おおもの」を作ってみようかと・・・・
せっかくですからね。
何を作るかは・・・ふっふっふ。
とりあえずヒ・ミ・ツ♪
そのうち、うずうずしてきて書いちゃうかもしれないけど・・・^^;
期待して待っててくださいな。
私も気合入れてデザイン画をおこしているところ!!
イメージは・・・・・ヴィクトリアン調。
お~っと!ダメダメ。ヒントはそこまでで。

そういえば、銀座にGUCCIのフラッグショップが出来たんだかなんだか。
どちらかというと、ブランドにこだわらず「好きなものは好き!!」タイプな私は
「今夜はブランドでキメキメ!!よ~♪」
な女ではないので、
「ま、1回くらいは覗いてみてもいいかな」
といった感じです。

街中で自分と同じものを持ってる人と遭遇した日にゃ~
あまりの恥ずかしさに、即効走って逃げたくなるっっ!!!

だだだだだ・・・・

高級メゾン・ブランドは嫌いじゃないけど・・・・
(コレクション・チェックはしてたりして)
どうしても、もっっと女度をアップさせてから身に着けたい気がしちゃって。

でもGUCCIのロゴ入りチョコレートは「おつかいもの」などに利用したら
ちょっと面白いかも♪
人ごみは好きだけと、並ぶのは嫌いなので(単なるわがまま)
落ち着いたくらいに行ってみようかしらん。


2006-11-02 [ Thu ]
・・・・・逃げたいっ。

↑この理由をご説明いたします。
朝っぱらから10cm位のムカデみたいなヤツが
カーテンを這いつくばってるではないかぁっっっ~っ
10cmですよ!10cm!!!(とにかくデカかったと言いたい)
しかも室内っっっ!!
ぎゃーッ
眠気も一気にふっとんだ・・・・
しかも、足が速くてあっという間に見失ってしまったぁぁぁ。
絶対どっかにいるんだ・・・ヤツはひそんでるんだ・・・・
足がいっぱいあって卑怯だぞ!!
ああ。落ち着かない!落ち着かない!ノイローゼになりそう。
椅子に体育座りしてビクビクしてる生活なんて、もう嫌だぁ~。
ううううう。
引っ越したいよぉ。逃げたいよぉ。(号泣
こんな状況で美しいものなんて生み出せな~いっ!!
営業妨害で訴えてやるう~っっ!!
うううううう。
2006-11-01 [ Wed ]
いやぁ。いい天気~!!
仕事のお供=J-waveからは愛すべき「UKロック」特集が流れてるし♪
至福♪るんっ♪♪

今日から11月。早いもので今年もあと2ヶ月・・・・。
時が経つのは早いものです。
ここでちょっぴりお知らせです。
来年2月20日~横浜・元町にて展覧会を開催する事が決まりました!!
今回は異種クリエーター3人の合同展。
こだわりのある女性作家の集まりなので、いわゆる“展覧会”の枠から抜け出した
ちょっとステキな空間になりそうです。
是非楽しみにしていてください!!
詳細は追ってご紹介します。

それから、それから・・・・
今日からアクセサリー検索エンジン「bijou serch」掲載の“エテルネル”バナーが変わりました。
今回はトップページでなく、アイテム検索ページに掲載してます。
探してみてください♪^^

 | HOME | 

プロフィール

yuka

Author:yuka
ジュエリー作家 @tokyo

□ eternelle website □
Handmade
jewelry & bijoux
eternelle




寡黙な夫「タイちゃん」と
新しく仲間入りした「王子」と
毎日を楽しみながら
ジュエリー&ビジュー
制作生活に励む
新米ママな36歳。


ひとことでも
コメントいただけると
とっても励みになります♪
もちろんリンクフリーです。


「リエル」・・・
フランス語でアイビー。
もう4年の付き合いになる
ハート型の葉っぱの
可愛い相棒です。

訪問者数

ただいまの閲覧者

こんにちは!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

